ダメ人間はささいな事で元気が無くなる。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

今日は体重61.1kg

摂取カロリーは1100kcalほど

昨日までメンタル落ち着いていたのに、今日は元気が出ないです。

今日は夫の晩ご飯がいつもより遅くなる予定だったので、先に1人で食べたんですが食欲もあまり無くお肉とかサラダとか食べたくなくて、炭水化物多めになってしまった。

お肉やサラダって自分で用意しないと、食べられないのが嫌。(当然なんだけどさw)

炭水化物は、わりと即食べられるものが多いのでつい手が伸びてしまいます。

身体に悪いからギリシャヨーグルトとか、サラダチキンとか少し買っておこうかなぁ。

ほんとはタンパク質の取れるパンを食べたいんですが、一つ300円以上するからさすがに買えないんですよね。

晩ご飯、パンだけで済ませてしまいそうになったのでプチっと鍋のスープにかき卵と豆腐、中華麺1/2入れて食べました。

食欲なくてもタンパク質たくさん取れてよかったー。

 

食欲ない時は無い。元気がない時は無い。とはっきり言いたいんだけど、夫に言うとすぐ病気じゃない?病院行ったほうがいいよ。と言うので言えません・・。

明らかにどこか痛かったらもちろん行きますが、メンタル的なものかなーと感じる時にすぐ病院!検査!と言われるのが凄く嫌。

そうじゃなくて少し優しくしてくれるだけで救われるんだけどなぁ。

 

今日は、注文していた新しい家具が届いたのですが、重たすぎて玄関から1人では動かせず。

夫が帰ってきて、玄関が家具で占領されてて「ごめんね。動かしたかったけど重たくて動かせなかった。2人で動かすしか無いからまたお願い。」って言うと

夫「これ重すぎない?2人でも無理かも・・」

私「配送の人、1人で運んできたから2人なら絶対いけるよ」

夫「配送のプロと俺を一緒にしないでよ〜無理かも。」

って会話をしました。2人で無理なら一生そこに置いとくしかないんだが?

てかそんなに大きな家具じゃないし、2人なら絶対行けるのになんでそんなにネガティブなんだよ?

って正直思ってしまいました・・。

 

そしてYouTube見ながら、「このチャンネルのこの企画おもんない。才能なさすぎ。これでいいと思ってんのかな??」と愚痴愚痴・・

(これにも聞いててイライラ)

 

夫は最近歯医者で歯を治療してるので、晩ご飯は柔らかくて食べやすいものを用意してるんですが

私「うどんでいい?」

夫「でも、すすって食べるものもダメだってネットに書いてた」

私「じゃあおかゆにする?」

夫「いや、おかゆは・・(あんまり食べたくなさそう)」

ねぇ、じゃあ何用意すりゃいいの?????提案して???

ってまたイライラ。

うどんもおかゆもダメならもうゼリーぐらいしかないでしょ。

結局うどんにしました。

快適に過ごせるように、お伺い立てても「あれはダメ、これもちょっと・・」みたいなことが多くて嫌になる。

 

晩ご飯も終わって、リビングで2人でまったりしていたらエアコンの温度が暑かったらしく、夫「外のが涼しいわー。」と言ってエアコン切って窓全開。(特段涼しくはない)

夫はその後すぐ「寝る」といって寝室に。

寝室覗くとしっかりエアコンつけてました。

自分が居なくなるリビングはエアコンさっさと切って、寝室はつけるんかい。

一応私はまだまだリビングにいるんですけど・・。

なんで一言、エアコン下げる?それとも窓開けるー?と聞いてくれないのか。

 

たぶんこういうのが1日で一気にきたので元気がちょっと無くなりました・・。

夫も、仕事やら病院で疲れてきて家に帰ってホッとしてあれこれ言うんだと思うので本人にはとやかく言いませんが。

でも元気が無くなるもんは無くなるんだよ。

 

私がダメ人間でなく、共働きで家事もやりくりも子育ても出来る人間だったら、「そういうのやめてよ。」とはっきり言う権利があるのだろうか。

自分のことを諦めている自分にも悲しみでいっぱい。

 

夫は土曜日は仕事があるらしい。

明日、家具をなんとか1人で運べないかなー。

床や壁を傷つけないように頑張ってみます。

 

今日出来たこと

・洗濯物

・洗濯物干す(電気代節約!)

・排水口掃除

・カーディガン返品

・朝シャワー浴びる

 

明日やること

・新家具置く場所掃除

・旧ソファカバー刻む(捨てるため)

・スーパー買い出し

・洗濯畳む

・読書少し