ミニマリストに対して思うこと。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

ここ数年、ミニマリストって目にすること増えたよねー。

私も30代に入って、若い時より物をたくさん持っていたいとか、コレクションしたいって気持ちが少なくなってきました。

好きなものを、把握できる分だけ、持っていたいなーって。

物が多すぎると掃除するのが大変っていうのもあります。

とはいえ、私はSNSで見かける超ミニマリストの人みたいに少ない物では暮らしていけないんだけどねw

 

インスタとかで見かけて、一見素敵だなーと思ってフォローしてたミニマリストの人でたまにめちゃくちゃモヤモヤする人達がいます。

 

モヤモヤポイント①

ミニマリストになりすぎて、人の好きな物まで否定し始める。

何気にこういう人結構いる気がする。

お笑い番組なんて見ません。何が面白いのかわからないですよ。」

とかね。色んなものを排除しすぎて、もはや否定の域に達しちゃってる人。

自覚が無いから投稿のたびにどこかしらチクッと嫌な気分になる表現がある。お高くとまって物欲の無い自分が正義&上品だと思って疑わない感じ。 不快だから速攻フォロー外します。

 

 

モヤモヤポイント②

家族やパートナーにもミニマリストを強要しようとしてる人。

家族で話し合ってお互いオッケーならいいんだけど。まだ結婚もしてない彼氏に、「あー彼氏もミニマリストになってくれないかなー。部屋に○○(家具とか、彼氏の愛用品)置きたくないんだよね。」って言ってる人がいて、「彼氏を断捨離すれば?」って思いました。

物減らすことにハマってる人ってテレビ、ベッドとか普通の人には必要な物も処分するじゃん? それに巻き込まれる彼氏とか可哀想でならない。結婚したら彼氏の大事なものも勝手に捨ててそうw

 

まだなんかあった気がするけど、こんな感じ。

逆に超ミニマリストだけどすごく参考になる人も居て。

大体そういう人は、ミニマリスト=絶対正義とかそういう発信はしてなくて、自分にあってるからこうしてるだけってスタンス。

どんな生活スタイルも否定しないように言葉選んでるのが伝わってくるから、発信してる内容が頭に入ってくるし参考になる。

 

はー。モヤモヤしてたからスッキリしたー。

ミニマリストの人が嫌いとかじゃなくて、むしろめっちゃ参考にしてるんだけど行きすぎてる人にはなんかなーと思うことが多いです。

またモヤっとしたら書き足します。