結婚式をやって少し後悔した話。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

私は5年ほど前結婚式をあげました。

当時はコロナ禍ではないからこの話はコロナは関係ないよ!

やるか、やらないか迷いましたがウェディングドレスを着るのはやはり憧れだったこと、

親にウェディングドレス姿で結婚式をあげている所を見て欲しかったことから

結局やることにしました。

 

振り返ると、あーしなくてもよかったな・・。と思ったりしています。

その理由を書きます。

 

その①結婚式がキッカケで友人知人の本性が見える。

結婚式ってさ、呼ぶ人の本性が垣間見えると思うんだよね。

友達A子の場合:

私の大学時代の友達A子は卒業後もたまに会ったりして仲良かったんだけど、招待状送っても締め切り間際でも返事が無かった。

(この時点でまぁまぁ悲しい)

やんわりと、招待状の返事どんな感じかな?って聞くと

「えっ?だいぶ前に出席に○つけて返事出したよ!」と言われた。

もちろん届いてなくて、郵便事故の可能性もあるから、「そうなの!?何故か届いてない!郵便事故かも。ごめんね、ありがとう」と返事したら1時間後ぐらいに

「ごめん、やっぱ欠席でお願い。」ってLINEが来てポカーン。

え?まず私が招待状のこと聞いて来なかったらそのまま出席してたの??

いや、そもそも郵便事故とかあったことないから返信を出したっていうこと自体が嘘の可能性が高いよね??

出席って言った1時間後に欠席になる理由って何??

めちゃくちゃ色んな疑問が頭に浮かんだww

まぁ今となってはシンプルに結婚式でご祝儀出したくなかったんだろうなって思います。

せめて招待状の返事を出したという嘘は付かないで欲しかった。

A子とはその後音信不通です。

結婚式をあげなかったら、もしかしたら縁が切れてなかったのかもしれない。

けどこの程度の仲だったら結果は同じだったかもね。

 

前の仕事の先輩Bの場合:

先輩Bとは一緒に仕事してる時もかなり仲良くて、先輩の結婚式では受付係もしたし、絶対に来てくれると思っていました。

でも先輩は当時妊娠2ヶ月で体調が心配だから欠席します。とのことだった。

残念だけど悪阻かもしれないし仕方ないよね。って思ったけれど。祝電してくれるかなぁ?と少し期待したけど、結局無かった。

これは勝手に期待した私のわがままなんだけどさ。仲良かったし受付もしたのにまぁそんな程度かーとは思いましたw

 

 

夫の元上司Cの場合:

50代の管理職の方で、夫と仲が良く面倒も見てくださっていた上司の人。結婚式の主賓挨拶?だか乾杯挨拶をお願いしました。 

挨拶をお願いするし、まずお礼として1万円を渡しました。そして管理職の方は恐らくご祝儀は普通の方より多くくださるだろうということで、失礼のないよう引き出物のランクを他の方よりかなり上げて用意していました。

結果いただいたご祝儀3万円。 夫もショック受けてました。 カタログもかなり良いランクのものを持って帰っていただいたので、普通にプラスだね。ニッコリ(ゲスくてごめん。でもショックだったww)

 

その②思ったよりも結婚式代がご祝儀でカバー出来なかった。

結婚式は総額400万近くかかったのかな?

ご祝儀でカバー出来たのは200万ちょっとでした。 やらなければ200万貯金するなり、新生活で必要なもののグレードをアップ出来たかなーと後悔。(主に家具)

 

 

後悔した理由はこんな感じ。

お金と人間関係が変わるってところかなぁ。

私の友達に結婚式あげた人が居ないというのも拍車かけてます。

皆新婚旅行好きなとこ行って、そこでウェディングドレス着て2人だけでウェディングフォト撮るって人ばかり。

そっちのほうが賢いお金の使い方だった気がしてならない。

うちは新婚旅行は行ってません。

 

まぁでも結婚式の綺麗な写真見ると心がほんわかして和むし、お姫様みたいなドレスを着れたのは最高に嬉しかった。何故か友達にディズニーのミニーちゃんみたいに可愛いって言われて幸せだったな(笑) あと結婚式の準備を経験出来たのも良かった。

経験は宝物だもんね。

旅行は後から出来る可能性があるけど、結婚式はその時しか出来ないのでやらなかったら後悔しなかったとは言い切れない。

だからめちゃくちゃ気に病むということはないんだけどね。

 

 

結婚式やってみて、お金かけたほうがいいところは

①料理

ゲストにわざわざ来てもらうわけだから、少しでも満足してもらったほうがいいと思う。(結局自分の評価と心証にも多少なり繋がるw)

ここ削るのは個人的にありえない。私達がやった時はランクあげてデザートブッフェもつけましたw(無駄に高いんだよ・・)

 

②立地

これもゲストファーストで考えたほうがいいかなーと思う。

特に真冬、真夏と過酷な季節だったら絶対。駅に近ければ近いほど良い。 新幹線で来る人が居るなら、新幹線停まる駅に近いほうが良い。

 

③自分の譲れない所

譲れない所を1つ決めてそこだけはお金かけたらいいと思う。私はドレスだけは値段関係なく好きなものを選びました。

 

 

逆にお金かけなくてもいいなーって所は

装花

たぶんあまり皆見てない、覚えてない!w

テーブルの上の装花も普通程度のにして、手作りのペーパーアイテムを華やかなものにして誤魔化しましたw メニュー表とか、ネームプレートとかね。

 

あとは別にクリスチャンじゃないので神父さんお願いせず人前式にしたり、ペーパーアイテム自作、ムービー自作したりした。

 

アフターブーケは、式場提携のところでお願いしたんだけど

サプライズで夫がくれた薔薇の花束をクソみたいな配色でアフターブーケにされて

結局飾ってない・・。

可能なら、自分の感性に合うアフターブーケ屋さんを探したほうが良い・・。

あとアフターブーケ2つ頼んだけど、でかすぎて飾る場所無いんだよね。

一部だけ小さくアフターブーケにしてもらえばずっと飾れたのになって思うw

 

なんかいっぱい書いたけど、結婚式あげて後悔した話でした。

今はコロナで結婚式も変わってるのかなぁ。

早く普通に結婚式あげたり新婚旅行行ったり出来る世の中に戻って欲しいね。