モノを自分のライフスタイルの合わせる。

こんにちは、ダメ主婦のダメ子です。

 

自分をモノに合わせていた時代から

モノのほうを自分に合わせるようにシフトした話。

 

 

 

20代の頃は、持ってるもの、たまたま買ったものに

自分を合わせることに何の疑問も抱いてませんでした。

例えば、

「使いにくいと思いながら景品で貰ったミキサーで料理し続ける」

「好みが変わってきてるのに、毎日ファンシーなマグカップを使い続ける」

みたいな感じ。

 

でも最近は、「これなんか自分にあってないな~・・」とか

「使いにくくてイライラするなあ」って気持ちにアンテナを張って

それを感じたらなるべく買い換えるようにしてます。

 

最近よかったのは、次世代住宅ポイントでもらった

コードレス掃除機!

掃除機は一家に一台絶対コードありのでかいやつが必要。

って思いこんでて、(たぶん実家にあった掃除機の影響)

結婚するときにごつい掃除機を買ったんだけど・・

賃貸アパートやマンションって正直、そんなでかいのいらないんだよね。

30分も連続で掃除機かけ続けることもないし。

 

で、マキタのコードレス掃除機をポイントでもらってビックリ。

軽いし、コンパクトだからマンションの狭い廊下もめちゃくちゃスムーズに

掃除できるー!!

壁の巾木とかは、コンパクトな掃除機だと軽いからハンディ感覚で

埃もすいすい吸える。

よくインスタで、巾木の掃除に小さいハケ買ってきて埃なぞってマスキングテープ留めて・・みたいなのあるけど、そんなの全然必要ない!

目からウロコの使いやすさでした。

こっちのほうが今の私に合ってるなとしみじみ感じた。

 

物持ちが良いというのは、もちろん素晴らしいことだけど

自分も、商品も日々進化してるから、自分に合わないなとか不便を感じたら

さっさと手放して、合うものに入れ替えるほうがいいなと今は思ってます。

 

こう考えるようになったのはフリマアプリの影響も大きいです。

以前は手放す時はお金にもならず捨てるか、二束三文でリサイクル店に

出すしかなかったけど、今はそこそこの値段で必要な人に直接譲ることが出来る。

めちゃくちゃエコで素晴らしい仕組みだと思います。

 

あといわゆる「QOL(Quolity of life)を上げる」って言葉をよく

目にするようになったのも関係してる。

QOLを上げる、買って良かったもの」とかよく投稿されてるけど

たまーに自分の常識を覆すような商品とか紹介されてて真似して買ったりしてますw

(自分が共感できるものだけね)

 

不便さや、好みじゃないものを使い続けることから

解放されたらほんとにイライラが減るのでオススメ。

 

・・といいつつも、すぐに買い替えできないもの(大型家具)

もまだまだ残ってるからゆっくり変えていきたいです。