イラついた火曜日。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

今日は母の用事で朝から出かけていました。

珍しく夫は休み。

私が家に居なくて、夫が家に居るというのはなかなか無いことです。

 

この母の用事で出かける日を決めるのにもひと悶着あって

元々は8月入ってすぐに予定していたのだけど、夫に伝えると

夫:「えっその日、俺検査の準備あるのに出かけるの?」とのこと。

まず、「検査があるから家に居てほしい。」なんて言われてない。

さらに過去にさんざん夫には

私:「その日〇〇があるなら、一緒に行こうか?家に居ようか?」と

色んな用事がある度に聞いてきたけど、ほとんど答えは「NO」

だから今回も気にしていなかった。

なのになんで今回だけは当然家に居ると思ったんだろう。

専業主婦にだって用事はある。

 

でも検査の日は変更出来ないし、

夫も出かけるとは思ってなかったんだろうなーと思って

私:「ごめん、どうしても家に居ないといけなくなったから変更して欲しい・・」

とお願いの電話をして

私:「じゃぁ10日ならいけるよ」と夫の前で日にちを決める電話をしていた。

そしたら夫は顔をしかめながら小声で私に

夫:「10日って俺休みだよ。その週ずっと休みなんだけど?」と言ってきた。

 

正直「だから何?」って思った。

夫の検査のために決まっていた予定の日を変更してるのに

何故予定がまだ入ってない日にも用事を入れちゃダメなの?

私と母の約束は、あなたの休みの1日より優先度が低くて当然なんですか??

 

イラつきすぎて

私:「何、休みだったらダメなの?一回決まってた予定なんだから早めに入れさせてあげてよ。」

って言いました。 で、結局今日行ってきた。

 

朝行って、夕方帰宅。

当然夫は1人で昼ご飯食べくれてるだろうと思ったら、食べてなくて

帰ってきてすぐ「お腹空いたから晩御飯食べるわ」とのこと。

出かける日の昼ご飯ぐらい1人で済ませてほしかったなぁ・・。

冷凍食品もあるし、作り置きの副菜もある。

何故か罪悪感感じて、晩御飯を作りながらイライラしました。

 

 

あとは、日曜日に職場で食事を済ませてきた夫。

めちゃくちゃニンニクの効いたお弁当を食べたみたいで

(こういうの全然気にしないタイプ)

今まで感じたことないぐらいのガーリック臭が・・・。

いつもなら同じ部屋に居れば気にならなくなるんだけどその日はほんとにキツくて、同じ寝室で寝てたらちょっと気持ち悪くなってしまいました。

だから、次の日の朝に「昨日ちょっと臭いツラかったかも~。だから今度つらかったら、リビングで寝かせてもらうね~」と伝えたら

夫:「え?じゃぁもう食べないし、家にあるニンニク入りのカップ麺とか捨てるわ!」

私:「いやいや。今まで臭いでそんなこと言ったことないよね? 昨日は何故かしんどくなったから、そういう時は別の部屋で寝れば済むんだからいいんだけど。」

夫:「じゃぁ逆の立場だったらどうなんだよ?そんなこと言われたら嫌な気分になるだろ!?」

 

うーん・・これは私が悪いのか・・・?

臭いに耐えながら気分悪くなりつつ朝まで過ごすか、

夫が一生ニンニク食べないとかいう変な意地を突き通すしかないの・・?

別にこっちはリビングで寝れればいいんだから、変に傷ついて意地貼らないでほしい・・。

もうどんな状況でも私は我慢するしかなくなるじゃん。

悪いけどめっちゃめんどい。

指摘されて傷つくなら、まずは周りへの臭いエチケットを気遣ってくれよ。

帰り際に食べたのか知らんけど、職場の人も我慢してたと思うよそれ。

 

イラついたのはもちろん、次臭いがしたら我慢しなくてはならないというのがかなり辛い・・・。

いつもは気にしないようにしてる。けどまじ今回は頭痛かったんだよ・・。

次あったらどんだけ暑かろうが寒かろうがガンガン換気させていただきまーす。

 

あとは、相変わらずお菓子のゴミも飲んだペットボトルも

1mmも動かさずにテーブルに置いてあるし

自分が使い切ったトイレットペーパーは絶対に補充しない。

濡れたバスタオルはランドリーバスケットの上に放置。

(使ったら浴室内にいつも干してるのは知ってるはず)

洗面台はびっちょびちょ。

 

細かいことまで目につきまくってイライラ。

 

あーーーー!って山の上で叫びたい(笑)

 

今週は休みのようなので、なるべく仲良く過ごします。

がんばります。