1人になりたすぎて離婚と里親を検討してる人の話。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

私はよくTikTokを見てるんだけど、よくメンタリストDAIGOの切り抜き動画が流れてくる。

 

それで気になったやつがあって。

↓これ。(youtubeにあった同じ回の切り抜き動画。)

https://youtu.be/tVVuVxV6SnM

 

辛口質疑応答の回らしく

質問者は病気がちな1歳の女の子の母親。

元々1人が好きな彼女は、テレワークで常に家に居る夫と育児でストレスが溜まりまくってるらしい。

1人になれる部屋が欲しいけど夫が「引きこもるから」という理由で持たせてもらえず、ストレスで離婚と里親に出すことを毎晩話してる。どうしたらいい?

 

ってのが簡単な内容。

これのDAIGOの回答は「こいつはクソ。ストレス解消の努力を放棄して、全部人のせい。子供と家庭を持つべきで無い人間」みたいな感じ。

TikTokでは2000件以上コメントがついていて、ありえない。里親に出すなんて考えたことない。結婚出産何故した?ってのが大多数。

産後鬱なのでは?という意見も結構あったかな。

 

私はまず、シンプルに1人の部屋を用意してあげたらいいのに。ってのと

そんなに厳しい言葉で批判される質問なのかってことに驚いた。

DAIGOは瞑想したり運動したりすることで皆ストレス発散してる。と言ってたけど、

そもそもこの人にとってのストレス発散方法は「1人になること」なんだからそれは見当違いだよね〜。

あと1歳の子供居たらその方法は厳しいよね?

 

引きこもるであろうから、旦那が反対して部屋を持たせてもらえない。って書いてるけど

「絶対1人になれる。」って場所があるだけで、この人精神的にかなり救われると思うんだよなぁ。

子供が寝た後1時間だけでもその部屋で自分の好きなことを毎日出来るとかさ。

 

1人が好きなら、何故結婚して子供作ってんだよバーカみたいなコメントも多いけど

1人が好きでも結婚出産してる人ってたくさん居るし、こんな風になるとは思わなかったなんてこと人生生きてたら何回かはあるんじゃないの?

子供には罪が無いから親の都合で里親に出そうとしてるって部分は反感買うのは仕方ないのかな。

 

本当に里親に出しちゃいました⭐︎って事ならともかく、この人は旦那に離婚と里親の話を出すことでSOSを発信してる気がする。

旦那も辛いだろうけど、奥さんにあったストレス解消方法を用意するか、カウンセリングに一緒に行くかしたらいいのになー。

 

私がこの質問者さんを擁護したくなったのは、私も1人の時間が大好きで気持ちがよくわかったからw

そして私は自分をクソ人間だと思ってて、自分の子供を持つことが決断出来ない人間だから。

(子供欲しいという気持ちも昔からあまり無かった)

 

私がもし子供を持ってストレスで育児から離れたい。と世間に言ったら周りはこう思うんだな。ってのがわかってとても怖くなって、なんか他人事とは思えなかった。

 

この質問者さんが私と似てるなら、1人の部屋を用意して、カウンセリングで誰かに辛い気持ちを話せたらきっと離婚も里親に出すこともしなくてよくなると思う。

 

たぶん、1人の部屋を用意したからって子供ほっといて引きこもったりもしないと思う。

こういう人にとって精神安定剤みたいなもんなんだよね。1人になれる空間は。

 

この辛口質疑応答の回は、辛口で返ってくるのがわかってて質問してるみたいだから

この質問者さんは客観的な厳しい意見が欲しかったのか、喝入れて欲しかったのかなー。

そう思って質問してるだけでも本当はもっといい方向に変えていきたいって思ってるんだと思うけどな。

冗談抜きでこいつクソ、家庭持つな。なんて言われたらかなりキツイ・・。

 

私自身と質問者さんが重なって、世間との感覚の違いに怖くなったのと、ちょっと凹んだのでした。

やっぱダメ人間なんだなぁ。

 

 

最近DAIGOとひろゆきの切り抜きよく見かけるけど、私は断然ひろゆきのほうが好きww