夫がコロナ陽性。イライラ。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

実は夫がコロナ陽性になりました。

・・といっても今日で自宅療養は無事終了。

療養中はいろんなことが不安で、ブログにコロナのことを書く気になれなかったです。

職場での濃厚接触者は居なくて、私もPCR陰性。私は最後まで発熱などの症状も無く、恐らく家族内感染はしてなさそう。(奇跡)

夫はどこでかかったのか謎。

でも気が緩んでいたのを夫婦共々後悔しました。

 

夫の症状は、発熱(最高38度代)→関節痛→味覚嗅覚障害&咳

こんな順番で出ました。熱は薬のおかげか割と早く引いたかな。咳がしつこくてまだ治っていません。味覚と嗅覚も無いです。

 

私にうつって2人で倒れるとヤバイと思って、うつらないようとにかく必死でした。

こっちは必死なのに、旦那は使った歯ブラシそのまま洗面台のゴミ箱に捨ててたり(汚染ゴミは自分で密閉して捨ててくれよ)

冷蔵庫開けて、中に向かって咳してたり(最悪)

触れたところを自分で消毒してくれるのはいいけど、拭き取りまではしないから至る所に消毒液が垂れた跡が残ってイライラ。

感染を防ぐために手を拭くタオルを分けてたんだけど用意し忘れてたら、一言「うん。タオル無いんだけど?」 勝手に出して使いなよ・・?余計な所触らないでタオル出すぐらい出来るだろうよ。

なんでもやってもらって当たり前みたいなところが最高にムカついた。

↑だいぶ症状が治った時の話ね。

 

私はリビングのソファで寝るようにしたので、疲れが取れないのと

感染しないように気を使いすぎて疲れてぐったりしてるの見て

夫「どしたん?」

私「疲れたの。」

夫「なんかごめん・・(被害者ぶった顔)」

もー勘弁して。

お得意の私が悪者みたいな雰囲気出すのほんとやめて。

誰のために感染しないようにしてると思ってるの???

私は一切不安でも無く、疲れないとでも思ってるの??

疲れてないよーとでも言って無理して元気に振る舞ってればいいわけ?

 

療養中は必死で、旦那の体調ももし悪化したらどうしようとか私も感染してたらどうしようとか思ってたけど

終わりが見えたらめちゃくちゃイライラしてきた。

 

夫がコロナにかかってしまってわかったのは、絶対かかりたくないということ。

ワクチンの副反応が怖いからワクチン打ちませんという人たまにいるけど、

今コロナにかかるほうがよっぽど怖いと私は思った。

夫は味覚嗅覚がなくなってしまって、何を食べても美味しくないと言ってます。

後遺症も辛いし、周りにもめちゃくちゃ迷惑がかかる。

今回は職場でクラスターは起きなかったからまだよかったけど、もし起こしてたらと思うとゾッとする・・。復帰しても咳なんかしようもんなら白い目で見られるだろうな。

お互いの親にも感染させてないかとても不安でした。どちらの親もワクチン摂取済みですが、基礎疾患があるのでもしデルタ株に感染しててうつしてしまってたら・・と不安しかなかった。

あとは医療が逼迫しすぎて、もし酸素飽和度がめちゃくちゃ下がってしまったら入院できる場所はあるのかとか。

まだうちはパルスオキシメーターと救援物資がわりとすぐ届いたけどこれから罹ったらそれも無くなるかもしれない・・。

看病してるほうの精神的不安もやばいです。

 

コロナは自分が罹って自分がしんどくて済むって問題じゃないってほんと痛感しました・・。

もちろん症状も普通の風邪には無いものがあって見てて怖かったです。

早くワクチンの予約がしたい・・。

 

あとさ身近でコロナにかかってる人居ないって思ってたけど、たぶん言わない人が多いんだろうなって気付いた。

うちも出来るだけ人に言いたくないなってめちゃくちゃ思ったから。 

 

夫の療養は終わりますが、濃厚接触者の私の自宅待機はあと少しだけあるので様子見ます。