先取り貯金に追加したい項目。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

昼間寝過ぎてこんな朝方まで眠れない。

なので頭の中で考えている、先取り貯金に追加したい項目をまとめてみたいと思います。

 

今月から、決まっている支出を先に袋に入れて貯金しておく先取り家計簿を試しています。

 

今やってるのはこの項目↓

愛犬トリミング 7700円

家の駐車代 8800円

夫の職場駐車代 4500円

私のスキンケア用品 10000円

美容室代(2人) 5000円

予備費(冠婚葬祭その他) 5000円

習い事代 4000円

私の日傘貯金 1000円

私のアクセ貯金 1000円

 

これに、誕生日と母の日のプレゼント代、5年後にくる車の一括買取金の先取り貯金を加えたいです。

 

プレゼント代は、実母10000、義母5000、友達A5000、友達B5000、母の日は5000×2

12で割ると1ヶ月約3000円の積み立てで可能。

ちなみにうちは離婚家庭なので実父は居ません。義父も特に交流無いので無し。(律儀にやっても本人からお礼の一言も無いし、義母が気を遣ってお礼用意してくれるだけなので。)夫が希望した年だけやればいいかな。

 

車は5年後に65万円で一括支払わなければならないので約1万円の積み立てをしたいところ。

 

ただ今のお金の使い方だと余剰分が8000円しかないので、無理なんだよねー。

とりあえずわんこのトリミング代はクレカで落としちゃってるので現金で先取りは無しにしようかなぁ。

あとは毎月5万ほど使ってるクレカを4万に抑えるとかかなー。

中身は生活用品や食品なんだけどね。

 

そろそろ友達との誕生日プレゼント交換もしなくていいかなーと思ったりもしてきたけど、誕生日プレゼント渡すから会う約束したりもするのであったほうがいいんだよなぁ。

でも30超えて、5000円程のプレゼントって難しいんだよね。欲しいものは自分で買っちゃう歳だからね。

 

とりあえずトリミング代の先取りをやめて、上記の積み立てに変更してみます。