ダメ人間のwordpress1日目

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

f:id:dameninngennsan:20210924001450j:plain

 

ずーっとサバとドメイン購入だけで止まっていたwordpressの勉強やらいじった設定を記録していきたいと思います。

何をどういじったか、あとでこのブログ読めばわかるようにしときます。

とりあえずややこしすぎるw

 

ダメ人間主婦が、なんとか自分に合った形で働きたいと思っているのである程度最初の投資はやってみました。

wordpressのテーマはAFFINGERというものを購入。

出来上がったデザインを選ぶところまでやって放置していました。

 

今日やったこと

 

パーマリンクの設定

記事のURLに反映されるとかなんとかいう設定。

これしとかないと、後から変えると集客やり直し。みたいなの見たので設定しました。

記事のタイトル名だけでもOKというのも見たけど、私はカテゴリーつきで設定。

/%category%/%postname%

 

カテゴリーは設定するときに、英語のスラッグ名をつけておくこと。

(じゃないとURLに日本語が入ってしまう)

カテゴリー:断捨離→スラッグ名:dansyari 、minimalismとかw

記事タイトルは、記事編集画面のタイトル下にパーマリンクの設定欄があるので、毎回そこに記事の内容を表す2,3単語を設定する。

(damepeople-wordpress-memo)(tokyo-ranking-sushi)とかw

 

おすすめプラグイン追加

なんかおすすめだよーってプラグインとりあえず入れた。

TinyMCE Advanced

エディタの拡張できるプラグイン。「表」などの便利なクイックボタンの追加の他に、<P>タグの自動削除の停止などを行うことができます。

 

Classic Editor

WordPress の旧エディターと、TinyMCE、メタボックスなどを含む以前のスタイルの投稿編集画面レイアウトを有効化します。この画面を拡張する古いプラグインをサポートします。

 

EWWW Image Optimizer

画像を圧縮して最適化してくれるプラグイン

 

Imsanity

アップロード時に、設定したサイズに画像サイズを変更してくれるプラグイン。不用に大きなファイルをアップするのを防げる。

 

Duplicate Post

投稿、固定記事を複製できるプラグイン。カスタム投稿にも対応しています。

なんかこれ、プラグイン一覧じゃなくてwordpressの編集画面にアイコン追加されたw

f:id:dameninngennsan:20210923235013j:plain

 

Regenerate Thumbnails

1枚または複数のアップロードした画像のサムネイルを再生成します。画像サイズやテーマの変更時に役立ちます。

 

↓こちらのページでお勉強させてもらいました。

日本人が作ってるプラグインがあったのでそっちも入れてみたい。

WINGマニュアル

 

プラグインって無限にありすぎてわからんなー。

とりあえず記事書くところまで行ったら徐々に追加したり削除したりしていくか・・。

 

無料独自SSLの自動更新

なんかサバ借りてるとこから、自動更新できなかったから確認してね。ってメールが来てたので、

調べた手順でやりました。サイトがちゃんと表示されるようになったので大丈夫なはず。

 

 

今日はここまで。

早く1記事目書くところまで漕ぎつけなくちゃ・・・。

月に100万在宅で稼ぐような主婦に私はなりたい。

ダメ人間だけど、夢だけはせめて大きく持っておきますw