先取り家計簿を実践して変わったこと。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

今年の8月から、一年間で支出が決まってるものを先に貯金しておく先取り家計簿を実践しています。

 

1ヶ月の生活費から、先取りしてとっておく項目はこちら↓

・車の一括買取金 10000円

・駐車代(1年に1回一括払い)8800円

・プレゼント代(母父の日、誕生日プレゼントなど)3000円

・私のスキンケア代 10000円

・美容室代 5000円

・食費(スーパーのプリペイドに一括チャージ)40000円

予備費 5000円

 

まだ試行錯誤してるところなので変えたりしていこうかなと思ってます。

 

去年の秋にマンション買うまでは、家計簿は記録はしてるもののてきとーで結構浪費してました。

家計簿が適当なので、欲しいものがあっても「今これを買ってもいい状態なのかわからない・・・」→でも欲しいから買う→月末にお金が足りなくなってもう一度ATMで卸す

みたいな感じでした。

外食費も適当だから毎週のように外食してました。

冠婚葬祭や、何かが壊れて買い直すなど突然の出費があれば当然足りなくなってまたATM。

とにかく、家計にルールを決めてなかったから「今月は残りこれだけで過ごす!」とか「あとこれだけなら自由に使える」みたいな感覚が無かったです。

 

先取りしておくと、自由に使えるお金が自動的に決まるのでその中でこれは今月買える、これは来月まで我慢。とはっきりわかるようになりました。

 

あとは家に常に現金がいくらかあるので、気持ち的に余裕が生まれました。

積み立ててるお金なので使いはしませんが、災害などでお金が卸せなくなったり、もし急に救急車呼んで夜間救急に行ったりしてもとりあえずパッと出せるお金があるのは安心。

(空き巣とかには注意ですがオートロック、防犯カメラのあるマンションなので戸建てよりは安心かな)

 

今月は夫が出席する結婚式があるので、予備費からご祝儀出します!

でも積み立てし初めてからまだ3ヶ月なのでご祝儀代に及ばず・・。予備費は1万円ぐらいは必要かなーと見直し検討中です。

 

まだまだ始めたばかりだけど、ダメ人間なりに少しは改善されてきて嬉しいです。

これからも先取り家計簿頑張ります。