自分の気持ちを話そうとすると涙が出る問題。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

私は我ながら自分は秘密主義だなと思います。

あまり人に自分の気持ちや、身の上話をしません。

というのも、自分の本音や過去を話そうとすると涙が出てくるから。

 

親の離婚についてもそうで、大学生の時なんかは何かの話の流れで「私の親、離婚してます。」と言わなきゃいけなかった時にたったその一言で涙が出そうだったことも・・。

 

結婚してからも、夫と喧嘩して自分の気持ちを話すだけで涙が出てくる。

しっかり話し合いしなくては。と思うのにぐずぐず泣きながら話すことになる。

 

何故かはわからない。

子供の時から自分が我慢して丸く収まるならそれでいいって思考があって、

無意識に自分の本音を抑えて育ってきたからかもしれません。

 

そんな私だけど今日、離婚した父親のことについて夫と話した時に

今私が父親に思ってる感情を、泣かずに話すことが出来て自分でも「あれ?」と思いましたw

 

前までなら絶対泣いてた話題なのに。

 

結婚して、本音で話さないといけない機会が増えたから泣きながら話した事も練習になってたのかも。

あとはブログで日々思ってることを赤裸々に書いてるのも効果があるのかもしれない。

(結果、めちゃくちゃ性格の悪いブログになってるけど)

文章で書き出してみると、昔から思ってた事や今思ってる事が整理されていくっていうか

「こんなこと私は思ってたのか」と実感しやすくなる。

私の本音をしっかり自分で咀嚼する練習になるのかも。

 

同じような問題をかかえてる人は試してみて欲しい。