祖母が危篤。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

母方の祖母が、ずっと入所している老人ホームで誤嚥してから微熱が続き

つい昨日ぐらいから意識がないようです。

ちなみに98歳。

 

病院ではなく老人ホームに居るので、点滴もできず食事も当然してないためこのままだといつ亡くなってもおかしくないそう。

病院に移動させないのは、母と叔父叔母の意向。 

年齢が年齢だし管に繋いでまで延命せず、もう自然に任せようって感じなのかな。

 

 

なんだかいまいち実感が湧かない。

祖母とは中学ぐらいまでは同居していましたが、何かで入院したのをキッカケに新設の老人ホームへと入所しました。

 

それからはずーっと施設暮らし。15年ぐらい?

祖母はあまり自分のことを喋らない人で、感情を露わにすることもあまりなかったな。

母に何か怒られて、庭を見ながら泣いてることはあったかも。

祖父はもう20年以上前に先立って、そこから大病することもなく綺麗な老人ホームで過ごしてました。

 

同居してたのに、危篤と聞いて涙も出ないなんて薄情な孫だろうか。

コロナになってからはホームの方針で一切面会が出来ず、ここ数年はほとんど会えてなかった。

具合が悪くなる前、つい先日久しぶりに会えたけど眠たそうにしてあまり反応はなかった。

コロナ前にもっと面会行くべきだったかな・・?

後悔があるとしたらそこ。

自分が薄情でたまに嫌になる。

 

もうずっと一緒に暮らしてないから、祖母は私にどんなふうに接してくれていたか覚えてない。 可愛がってくれてたんだろうか。

孫の私のことどう思ってたのかな。

最後に会ったときは、もう誰のことも覚えていない感じだったな。

 

お葬式はごく少人数で1日で済ます予定だそう。

何すればいいんだろ・・。

 

お葬式に履けるような靴、ボロボロになってたから最近断捨離してしまったので

今日急遽しまむらでフォーマルなパンプス買って来ました。

あと60デニールのタイツも。

葬式用の靴は以前から買わなきゃと思ってたけど、買うと身内に不幸がありそうで怖くて後回しにしてた。

しまむらのパンプスどうなんだろう・・。

 

とりあえず、まだどうなるかわからないので普段通り過ごしてます。

 

まとまりのない内容だけど、とりあえずここに吐き出しておく。