感謝と客観性の無かった子供時代。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

先日祖母のお葬式があったんですが

その時叔母方のいとこに、久しぶりです。と挨拶して夫を簡単に紹介した。

コミュ障すぎて挨拶すら苦手なわけだけど、こればっかりはやるしかないんだと前日から考えていた。

 

後から聞いたら、「ダメ子ちゃんから笑顔で挨拶してくれてビックリした。立派になった。結婚すると変わるんだね、いい感じになった。」

といとこが言っていたそう。

ちなみにいとこは16歳ぐらい年上。

私が中学生の時に当時の友達と2人で関東のいとこ宅へ遊びに行ったことがある。

その時、何故そんな振る舞いをしたのか謎だけどとにかく失礼なクソガキだったと自分でも思ってる。

だからいとこは私のこと嫌いだろうなーと思ってた。いとこのお嫁さんもこんなクソガキが泊まりに来て嫌な思いしただろうな・・。

結婚式には招待したけど2人とも来てくれなかった。仕事の都合がつかないと言っていたから信じてたけど、先日のいとこの発言から察するに、昔泊まらせてもらった時に恩を仇で返すようなことばかりしていて私の結婚式には出たくなかったんだろう。

 

正直今でも自分の振る舞いには一切自信がなく、三十路過ぎの大人の女性らしい常識人らしい対応はできてないと思う。世間話とかも苦手。

まぁそれでも、笑顔で挨拶しただけでそんなふうに言ってもらえるのは少し嬉しかった。

どんだけ私の基準は低いんだろ・・。

嬉しいと同時に、今までどれぐらいの人に不快な思いをさせて、陰で嫌われてきたのかと考えると怖い。 

しかもまだ全然低水準だからこれからもその可能性を秘めてるのがさらに怖い。

 

子供でも、空気読めてしっかり挨拶や感謝できる子って居るよね。いや普通はそうなのかな?

私は元の性格がクソなのに加えて、ひとりっ子で過保護過干渉で育って、何かやってくれた大人への感謝とか自分を客観視することが全然できてなかったんだなって思う。

あとは自分で外交することも。母が常に私の人間関係の外交官って感じで、今でも人とどう関係を築いていけばいいのか、よくわからない。

何なら今でも母と居ると、まだ私の代わりに質問に答えようとしたりするからマジで嫌。

 

もっと客観性や常識を身につけたいなぁ。

来年はマナーの本とかコミュニケーションの本をもう少し読んでみようかな・・。

 

祖母のお葬式では久々に親戚と会って、子供のこととか、自分の変化とか、私の知らない祖母の人間関係とか、母とのこれからの付き合い方とか色々と考えることがありました。

 

でも何かわかりそうで、完全にはわからない・・。

 

まあ自分が少しはマシになっていた(低水準だが)という点だけでもわかってよかったと思うことにする。