糖質offおやつ、ショコラバスクチーズケーキ

こんにちはダメ主婦のダメ子です。

 

ダイエットおやつまた作りました。

f:id:dameninngennsan:20220223080000j:image

ダブルショコラバスクチーズケーキ

 

f:id:dameninngennsan:20220223080018j:image

 

あまり見えないけど、ココアおから蒸しパンとチョコチーズケーキの2層になってるなかなか凝った一品

ねっとりしっとりしていて美味しい。

 

↓この蒸しパンを型の底に敷いてる。

f:id:dameninngennsan:20220223080109j:image

 

1/8カットで

カロリー89kcal

タンパク質5.2g

脂質6.4g

糖質1.8g

食物繊維2.4g

 

チーズケーキなのでかなり糖質が低い!

その分脂質が高めで1ホール51g。

でも糖質制限には前のかぼちゃケーキよりは向いてる。

クリームチーズやココアパウダー、ラカントも結構使うのでお金は今回のショコラケーキのがかかっちゃうかな。

 

クリームチーズを完全に混ぜるのが難しくて、少し残ってしまったから次は混ぜる工程でフードプロセッサーにかけてみようかな。

 

f:id:dameninngennsan:20220223080810j:image

蒸しパン焼いた時点ではおからの香りすごくて、結構クセ強かなーと思ったけど

2層にして焼き上げた後は全然おから感なかった。

隠し味に味噌入れるレシピなんだけど、出汁入りのものしかなくて少量だからいけるやろーと思って作ったら

レシピの最後に「出汁入りは使わないでね!」とか書いてて、混ぜる段階で書いてくれよ?ってなった。

今度作る時は味噌入れないで作ろ。

結局そんなに変な味にはならなかったんだけどね。

 

こんなに美味しくて糖質めっちゃ低いって嬉しい。 

美味しすぎて食べちゃうから市販のおやつ食べるよりマシなのかはわからない。

 

最近は週に何回か、息あがるまで一回走る→その後10000歩ウォーキングしてます。

学校卒業したら走って息あがるなんてこと無くなったからたまには走ろうと思う・・。