帯状疱疹治療メモ。

こんばんはダメ主婦のダメ子です

 

3月中旬ごろにかかった帯状疱疹の経過を書いてみるよ。

 

3/12頃 右の肩甲骨下あたりに赤い腫れ物が2つほどできて痛いことに気づく。

大きなニキビでも出来たかなと思い放置。

 

3/16 数日経っても良くならないどころか、何もしてなくてもずっと痛いため皮膚科受診。

帯状疱疹との診断。抗ウィルス剤、カロナール、胃薬を1週間分もらう。

 

症状としては、腫れてる部分に神経痛のような痛みあり。皮膚の表面というより下の神経に何かが触ってピリピリ、ズキズキが24時間続く。

服が擦れてなくても痛かったです。背中がずっと痛いとシンプルに元気がでず、横になってる時間が多かった。

 

f:id:dameninngennsan:20220404222210j:image

帯状疱疹って神経のあるところに沿ってできるらしく、私は何故か右胸もずっと生理前のような胸の張りっぽい痛みが続いてて何故かと思ってたけど帯状疱疹が原因だったみたい。 

なので体の右側だけ前も後ろもずーっと痛くて結構まいったw

たかが皮膚に出来た腫れ物でしょ?って思ってたけど、皮膚表面ではなく中の神経が痛い感じで想像以上に辛い。

 

その後1週間薬をしっかり飲みました。

カロナールは完全には効いてくれず、若干マシのような気がするってレベルでした。

ちなみに寝起きが1番痛くて、体動かしてる時や活動してる時は何故か痛みがマシだった。

副交感神経が優位になってると、感覚が痛みに集中しちゃうからだろうなーと思う。

仰向けに寝ると圧迫されて痛いのでずっと横になって寝てましたw

 

3/24 薬を飲み切ったけど完全には痛みがなくならず。

 

3月下旬 ある日突然痛みが和らいだのを感じました。(何日か忘れたw)

そのあとはたまに痛かったり、痒みのほうが強くなったり。

 

4月上旬(今) 痛みはほぼなくなった!少し痒いかなってぐらいです。

 

こんな感じで今はほぼ治りました(たぶん)

最初は粉瘤だったらやだなーって思ったんだけど・・。

まさか帯状疱疹だとは。聞いたことはあるけどなるとは思ってないよね。

痛みが明らかに吹き出物やニキビとは違ったから早めに病院行ってよかったです。

 

免疫力の下がる春はなる人が多いらしいので、もしこれを読んでる人がいたらお気をつけて_:(´ཀ`」 ∠):