自分の人生に意味はあるのか。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

最近、この先子供を持たないとしてそんな私の人生に意味はあるのか。と考えてしまう。

 

子供がいれば関わる人も増えるだろうし、子供の成長も楽しみだろう。

夫も親も私よりおそらく先に死ぬだろうけど、子供がいれば死ぬ時1人じゃないかもしれない。

居なかったらたぶん老後は孤独で、困ったことや体調が悪くなった時に頼れる身内はいなくなるだろう。(一人っ子なので)

 

母親が死んだら、気軽に買い物や食事にいける人も居なくなって

おひとりさま活動ばかりになるのかな。

誰もみてないのにおしゃれする意味はあるのか。

誰にもみてもらえないのに部屋を飾る必要はあるのか?

 

でもこの先、一生付き合える友達が出来る気もしないし

老後頼れる知り合いって身内以外でどうやったら見つかるの?

 

孤独な人生に意味はあるのか。

ない気がしてる。

 

夫婦仲がよければ子供居ない人生もありなんだろうな。

仕事ばかりの夫、部屋を飾ってもおしゃれしても興味はないし

特に趣味や気も合わない。

喋って爆笑なんてこともない。

なんていうか…噛み合わない。

何一つ同じ方向を向いてない。

これは私が夫にもっと合わせなくてはならないのか?

夫がおかしいのか?わからない。

 

子供産むべきなのかな。

でもこんな母親、夫婦仲の元に生まれてきた子はまともに育つのか?

まともじゃなかったとしても愛せるのか…。

 

正直もうあまり時間がない。