ノーマネーマンスリー

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

去年の8月から先取り家計簿を始めて1年。

1年を通して支出のわかってるものは給料日に生活費から先に分けて貯金するという方法です。

 

これのおかげて急な支出に焦ることも少なくなってきましたが、月25万引き出しても結構ギリギリな月が多くて。

予備費1万円も毎月結局手をつけてしまって毎月カツカツです。

 

これには理由があって、

まずはクレカに当てるお金が多すぎること。

私の楽天カードでの引き落とし分は生活費から分けて銀行に振り込むんですけど

これが月5万〜6万ほど。

ちなみに先月買ったものはこんなの↓

 

生活消耗品まとめ買い(洗剤や生理用品)6000円

ヘアスプレー1600円

HAKU美容液8430円

トリートメントの素1705円

モバイルバッテリー3080円

無洗米4280円

ブランケット1680円

敷きパッド8678円

ロカボ麺3440円

バランスボール4280円(義母へプレゼント)

夫の本2640円

アップルストア課金5170円

家電レンタル料金2100円

 

これで大体53000円ぐらい?

洗剤とかは半年に一回楽天24でまとめ買い。

ポイント還元考えるとドラストで買うよりお得。(あと車運転しないから買い出し無くて良い)

正直どれも必要だから買ったわけで、無駄使いも減ってきてると思うんだけど

さすがにもっと減らさないとまずいんだろうなと思ってる。

 

理由2は夫のお小遣いが多すぎること。

夫には給料日に2万渡して、必要になったら都度渡してます。

それで大体月5-6万(お昼ご飯はお弁当持ち、ガソリン、携帯代は含まれてない)

最近PayPayのポイント貯めることにハマってるらしく、お金渡すとすぐ入金してしまい現金手元に無くなるからといってすぐ追加のお金請求してくる…。

ドラストでお菓子や生活用品買ってもらうことも多少はあるけど、そんなに何に使ってるんだろうか。そして毎月使ってる金額に自覚はあるのかな。

まぁ何に使ってるか詮索はしないし(知ったところで良い気分になることはたぶんない)、働いてもらってるわけだから文句言ったことはないけど、「もっと頑張って貯金しなきゃね?」みたいに言われるとモヤることがある。

 

理由3

夫の職場で徴収されるお金が多すぎる。

他の職場ではわからないけど、職場の駐車代月4500円、親睦会がなぜか2種類あってそれにそれぞれ3000円ぐらい?月1万ぐらい徴収される。

 

理由4

夫が結婚式呼ばれすぎてご祝儀がきつい

とにかく結婚式に呼ばれる。

予備費でご祝儀たまる前に結婚式に呼ばれるので仕方ない事だけどシンプルにしんどい。

 

 

大体はこんな感じ。

必要なもの+生活を便利にするものは早く揃えていきたいけど…

やはりクレカの使用金額をもっと減らそうと思います。

 

インスタとかで目にする「ノーマネーデー」ならぬ「ノーマネーマンスリー」をやってみようと思う。

 

毎月楽天ラソン開催時に、買いたいものまとめて購入するんですが今月は購入を見送ろうと思います。

ただ絶対必要なもの(愛犬用品、スキンケア系、食品系)は購入するよ。

 

クレカの請求額を減らすのが目的なので現金の使用は特に変わらずいつもどおりです。

自分の服とかはポイントやメルカリ売上金とかの家計簿外のお金で購入します。

 

正直、楽天ラソンで買い物することが毎月の楽しみの1つなんだよね。

でも生活費がカツカツだなぁって思うのはストレスだし、罪悪感凄いし、身の丈にあった金銭感覚身につけていかなきゃって思うからとりあえずやってみます。