年内断捨離100個〜前編〜

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

年内にやりたかったことの1つ、断捨離100個達成したので載せていきます。

数が多すぎるので分けます。

写真の中に複数捨てたものが載ってたりするので実際は200個ぐらい捨ててそう・・!

 

 

f:id:dameninngennsan:20221229031036j:image

左上から

1使わなかった化粧水とオイル

2アイシャドウ、マスカラ

3収納BOX

4賞味期限切れの食品

5リップ

6錆びたプチプラアクセ

7虫よけ用カバー

8ビーズ

9サーティーワンの容器

 

f:id:dameninngennsan:20221229031411j:image

10 100均のインテリア雑貨

11エコバッグ

12巾着袋

13タッチペンの部品

14ケーブル

15チャーム

16手袋

17コスメ空き箱

18ファーチャームとスカーフ

 

 

f:id:dameninngennsan:20221229031703j:image

19鏡

20100均のライト

21犬のキーホルダー

22ブランドのスタイルブック

23捨てた家電の説明書

24歯ブラシスタンド

25シール 

26リボン

27使い終わったノート

 

f:id:dameninngennsan:20221229031920j:image

28高かったカーディガン

29プチプラ服

30よれよれのTシャツ

31カラフルすぎる食品クリップ

32使わない調理器具

33ティファール専用蓋

34ハンガー

35ノベルティのトートバッグ

36ハンドジェル

 

f:id:dameninngennsan:20221229032156j:image

37アロマデフューザーの瓶

38使わない犬のハーネス

39お弁当包み

40趣味が合わなくなった皿その1

41皿その2

42皿その3

43見ないDVD(リサイクルショップへ)

45見ない本(リサイクルショップへ)

46汚れのとれないスカート

 

f:id:dameninngennsan:20221229032509j:image

47スマホケース

48手芸用UVランプ

49使い勝手の悪いミキサー(貰い物)

50アイライナー

51欠けた皿

52ヘアクリップ

53スマホケース

54錆びたインテリアトレー

55シール類

 

以上前編でした。

まとめるとめちゃくちゃ捨ててるなー。

捨てる理由は、

・使ってない

・使用期限が過ぎてる

・好みが変わった

・古くなった

・壊れてる、汚れてる

などです。

 

この中で捨てにくかったのが、

↓高かったカーディガン。

f:id:dameninngennsan:20221229032902j:image

分厚すぎて着れる期間が短いし、いまいち似合わない・・。

メルカリでも送料が高くなる商品だからほとんど売上が出ないし、リサイクルショップも何故か買い取りしてもらえなかった。

一万円ほどして雑誌にも載ってたものだったのになー。部屋着にするにも微妙で・・。

高かったけどやっと手放しました。

 

↓出席した結婚式余興で夫が当たったミキサーf:id:dameninngennsan:20221229032859j:image

パナソニック製で良いものだとは思うけど、複雑でパーツが多くて出してくるのもお手入れも面倒。 メルカリで売ろうかと思ったら部品がリコールされてるものらしく、使用済みのものはあまり高く売れてない・・。

リコール部品を交換してまで出す気にもならなかったので処分。 でも粗大ゴミなのか?不燃ゴミなのか?わからなくて処分自体とても面倒でした。(結局不燃ゴミでした)

無料で手に入れたものって使わなさそうと思ったらそのまま譲るのがいいかもね(申し訳ないけど…。)

 

↓手芸用UVランプ
f:id:dameninngennsan:20221229032906j:image

まだ使えるものではあるから取っておいたけど、とにかく邪魔。

今はもっとコンパクトで性能も上のものが多数出てるので処分決めました。

これも捨て方を調べるのが面倒だった。

 

・まだ使えるけど使ってないもの

・捨て方が不明なもの

・高かったもの

ここらへんは捨てるのが億劫になりますね…。

 

後編は次の記事で。