春夏の化粧下地決定。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

二つ前の投稿で、春夏の化粧下地に悩んでると書いてたんですが色々試してやっと買いました。

 

f:id:dameninngennsan:20230416025621j:image

用途に合わせて二つ。

コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC ライトベージュ

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースneo ヌーディベージュ

 

 

今回比較した下地たち。

f:id:dameninngennsan:20230416030002j:image

コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースネオ

ディオール フォーエバーグロウベール

ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー

モイスチュアライジングファンデーションプライマー

 

1番良かったのがまさかのマキアージュで毛穴落ちはしないし、Diorのファンデ重ねても綺麗。

時間経った後も崩れ方が汚くなかった。

何か上にファンデーション重ねるならNo.1だと思う。特にリキッド、クリーム、クッションみたいな液体系のファンデに何にでも合いそう。

デパコスには勝てないよねって勝手に思っててごめんなさい。めちゃくちゃ良かったです。

 

 

コスメデコルテのサンシェルターはCCなのでファンデ塗らない日用に買いました。

これ一本でほどよくカバーしてくれる。

使う時はある程度多めに使ったほうが毛穴落ちしなかった。(サンプルも量多めだった)

しっとりするけどベタつかず、「サンシェルター」ってだけあってSPF50+、PA++++だから日差し強い日も安心。

ただ、上からカバー力高めのファンデ重ねると厚塗りな印象になるので単品+おしろい使いが良いと思いました。

 

色はどちらもラベンダー色も試したんだけど、重ねたDiorのファンデがかなり明るい色だったのもあって室内でめちゃくちゃ顔色悪く見えたのでライトベージュ系にしました。

 

 

買わなかった他の下地で1番気に入らなかったのが、ポール&ジョーのモイスチュアプライマー。

塗ったそばから毛穴落ちひどくて、ファンデ重ねるとさらに酷い。

マスクの擦れにも弱くて崩れ方がダントツで汚かった…。たぶんこれ乾燥する秋冬用なんだと思うけど、春に使っても乾燥感じてしまって良いところを見つけられなかった…。

あと匂いが結構主張のあるお花?の香り。

重ねるファンデにも香りが付いてるのでちょっときつかったです。

でもアットコスメのランキングには常に上位だし良い商品だけど私には合わなかっただけだと思う。

対象年齢がもっと若いのかも。

 

春夏用のポール&ジョープロテクティングプライマーのほうは毛穴落ちは気にならなかったけど、乾燥を1番感じました。夏に使うにはちょうど良いぐらいになるのかなー。

これは化粧の持ちが1番悪かった…。

 

 

ディオールの下地は程よく艶が出て、毛穴落ちも無し。

でもディオールで揃える意味感じるほど他社の下地との違い感じませんでした。(なんせ高いので)

時間経過した後は乾燥をかなり感じたのと、崩れ方がかなり汚くて秋冬用としても候補から消えました。

 

 

こんな感じでサンプルあれこれ試してやっと買えましたー。

コスメデコルテのほうは色がついてないタイプとか、ウォータープルーフに特化してるタイプもありました。

あとマキアージュはドラスト限定でミント色もあったよ。

 

意識して試すと下地だけでもかなり違いあるんだね。

f:id:dameninngennsan:20230416033411j:image

春夏はこの2本で過ごしたいと思います。