初めての婦人科

こんばんはダメ主婦のダメ子です

 

私は30代半ばだけど婦人科に行った事がなくて。

昔から生理不順でいつか行かなきゃーと思いつつここまで来たんだけどついに行ってきた

 

最近たまに卵巣付近に違和感があるので、それプラス生理不順で診察。

初めてで怖すぎて豆腐メンタルな私は問診の「内診を希望しない」にチェック入れるか迷ったけど

まぁいきなりハードな内診せんやろと思ってチェック入れなかった。

 

少し先生と話して、子宮頸がんの検診も一回もした事ないというと「じゃあやっとますかー」の流れに・・

 

で結果、内診、経膣エコー、子宮頸がん検査のフルコースになった

めっちゃ怖くて痛いし貧血になるかと思ったけど、看護師さんの言うとおり深呼吸し続けてなんとかなりました(;ω;)

エコーはできたらお腹の上からやってほしかったけど、既婚者30代にそんな配慮ないのが多分普通だよね。経膣エコーのが正確に見えるんだろうし。

 

診察結果は特にどこにも問題なく、生理不順も私ぐらいの感じだと問題ないらしい(一年ぐらいの簡単な生理記録を見せた)

 

でも妊娠したいなら不妊治療すぐしたほうがいいよみたいな圧がすごかった

 

昔から「子供欲しいと思えない」ということで長年悩んできて、最近色んな事が重なって「産んでもいいかも…?」ぐらいになってきた&年齢的なリミットやリスクも調べていたんだけど

初診の先生にはそんなこと詳しく全部話せなかったから「リミットなんにも考えずに妊娠のこと軽く考えてるやつ」みたいな感じで扱われてモヤっとした。

 

今は妊活も全くしてないし、そもそも産もう!とも決めれてない。今すぐ不妊治療やりますか!?と聞かれても決めきれないのに、「今すぐやるのかやらないのか、どっちかしかない」みたいな感じでめちゃくちゃ困った。

 

とりあえず生理不順をよくする漢方1ヶ月飲んでまた再受診することに。

次は夫も一緒に診察室に入ってもらおうと思います。

 

はぁ…痛かったけどいずれやらなきゃいけない事経験できてとりあえずはよかったかな…。