8月分1週目の食費振り返り

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

8月分1週目の食費を振り返ります。

7/24-7/31です。

20日締めなので、7月だけど8月分に入れています。

 

買出し

土曜日 7877円

火曜日 835円(百貨店でサラダ)

水曜日 2336円

合計 11048円

 

外食 1760円(ラーメン二人分)

 

食べたメニュー

土曜日 外食(ラーメン)

日曜日 塩サバ焼 コロッケ(惣菜)

月曜日 麻婆豆腐

火曜日 肉じゃが

水曜日 肉じゃが マグロとオクラのポキ

木曜日 ハンバーグ

金曜日 鶏むね肉のピリ辛揚げ焼

 

副菜類

ちくわと小松菜ナムル

ブロッコリーと枝豆コーンの柚子胡椒マヨ

野菜サラダ(毎日)

茹でオクラ(色んなものにトッピング)

 

今週もお肉は3パックで乗り切りました。

鶏肉に味をつけて冷凍して、金曜日に解凍して食べているのですが

やっぱ胸肉よりモモ肉のが美味しいなぁ。

今週はピリ辛な下味で胸肉を冷凍してみたけど

単体で揚げ焼きにするといまいちだった・・。

ジューシーさがないのと、かなり下味に漬けたのに味が染みてない。

今度フォークで刺してからやってみよう・・。

 

野菜は、珍しくゴーヤが余ったので繰り越し。

途中でカット野菜のパックと、オクラを買い足したからかな。

毎日食べる野菜サラダには基本的にサニーレタスかグリーンレタスを使うのですが

最近売ってなくて・・。

そんな時は楽で安いカット野菜買います。(大根サラダがお気に入り)

でもカット野菜って洗浄してる水が身体によくないって聞いたと

夫が気にするので、レタス売ってるときは買わないようにしてます。

まぁそれならポテチ食べるのやめたほうが身体に良いような気もするんだけどw

 

ニュースできゅうりと茄子が安くなると言っていたので

今日の買い出しで安かったら買おうと思います。

 

うちのメニューは基本的にお肉。

何故なら夫が魚が苦手&魚単品では満足できないから。

魚料理も作って肉料理も用意するとか無理。

でもお互い健康に気を遣わないといけない年齢だし、週に2回はお魚食べたいんだよね。

一回はお刺身でなんとか切り抜けるとして、あと一回は焼き魚?

魚料理って苦手で全然レパートリーがない・・。

夫がどんな魚でも食べれたら色々作るんだけど、ブリ大根作って心底嫌そうに残されたのが忘れられないww

まぁ嫌いなものは皆多かれ少なかれあるから仕方ないよね。

なんか簡単に出来そうな魚レシピ探してみます。

 

2週目の今週は、切れてる調味料が結構多くて

1万円では収まらないだろうなー。

中華系の調味料結構色んな種類使ってるんだけど、どれも意外と使うから

買わないというのは無理だし。

 

ちょっと前から、ドレッシング買うのやめて

毎週2種類ぐらい自作してるんだけどこれがなかなかいい感じ。

化学調味料や保存料入れないで済むし、簡単に作れるし、節約になる。

今はセリアのプラのドレッシングボトルで混ぜてるけど

匂い移りと洗いにくさが気になるから、ガラスのドレッシングボトルで

いいやつあったら買おうかな。

 

今週もそこそこガンバリマス。