夫婦2人の先週の食費振り返り(7/31-8/6)

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

先週の夫婦2人の食費を振り返りたいと思います。

8月分2週目です。

 

買出し

土曜日 7901円

    1208円(シャトレーゼ

月曜日 3056円(旅行用のお菓子、飲み物)

木曜日 1021円(旅行用のお菓子、飲み物)

金曜日 864円(高級食パン)

 

合計14050円

 

外食 5915円(県内旅行中の外食含む)

 

食べたメニュー

土曜日:外食(うどん)

日曜日:ミネステローネ、筑前

月曜日:日曜日の残り+ねぎ玉子焼き

火曜日:夫はうどん(翌日検査のため)

    私はオクラと豆腐サラダ、冷凍餃子の中華スープ

水曜日:麻婆茄子

木曜日:手羽元の柚子胡椒グリル

金曜日:県内旅行(1泊)

 

+豚ひき肉で肉団子を作って冷凍。

 

副菜類

ゴーヤとツナの梅ポン和え

オクラとトマトと大葉の和え物×2

野菜サラダ(毎日)

 

 

今週は週末に1泊旅行を控えていたので

そのための買い出しが多く、かなりオーバーしました。

まぁ旅費の一部ってことでもいいんだけど。

現地のコンビニで追加調達するよりはかなり安く抑えられたと思います。

 

夫がうどんだけの日があったり、旅行があったりと

お肉3パックは使いきれなくて、肉団子にして冷凍しました。

旅行で食費がかさんだ分、3週目はお肉2パックにして

残りは冷凍で乗り切りたいと思います。

とはいえ帳尻合わすのに6000円で過ごすのは厳しそう。

 

旅行は、コロナ禍ってこともあってわんことお部屋でまったり。

食事も全部部屋で食べたので、外食費は旅行にしては

あまりかかりませんでした。

旅行へ行ったのは2019年11月以来でした。

年に1、2回は行きたいんだけどなぁ。

旅行に行くと、日々溜まってるガスがプシューって抜けるような感じ(笑)

早くどこでも気にせず行けるようになってほしい・・。

 

 

 

食費の付け方

 

先月からダメ人間なりに、食費をしっかり管理しようと

ブログにもこうやってレポートを書いてるんですが、

ノートにも残しています。

↓セリアで買ったこの可愛いノートに書いてます。

f:id:dameninngennsan:20210807233845j:plain

このノートシリーズ大人っぽくて可愛い柄がたくさんあって

コンパクトでめっちゃ好きw新柄出てたらいつも手を伸ばしてしまう。

 

あまり完璧にやると絶対嫌になるので

レシート貼り付け&買い出しの合計金額&外食費

だけ簡単に書いてます。 

 

ノート+ブログに書くとかなり頭と感覚が整理されて良いです。

浪費癖のあるお財布ゆるゆるさんにはオススメ。

 

来週はちょっと控えめに行くという気持ちだけは

ガンバリマス。