メンタル低下中。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

今日はメンタル低下中。

昨日は母と出かけたんですが、また今週家に来ようとしてて断るのがしんどい。

先週も母の用事で出掛けたし、来週もすでに母の用事に付き添う予定がある。

用事以外にもなにかと理由つけて家に来ようとして、今週はいつ空いてる?と聞いてくる。

専業主婦って、何かを断る正当な理由(仕事とか)が無くて断るのは私のわがままなのか?とか、親孝行がなぜ出来ないんだとか考えてとても罪悪感がある。

毎日電話してくるしとても疲れる・・。

 

慣れないウォーキングしてて足が疲れ気味+母とのお出かけで、昨日は結構疲れてしまって

帰宅して、晩ご飯と片付け終わってから「疲れたー」とリビングの床に横になったら

夫が「体力つけなくちゃね(笑)出かけたぐらいで疲れたって贅沢だよ。(笑)」

と一言。

 

もちろん一日中お仕事してくれてる夫からしたら贅沢な発言なのかな〜と思ったけど、後からめちゃくちゃモヤモヤした。

普段の日と全く同じように晩ご飯も自炊で用意したし、洗濯もしたし、片付けもすぐして、朝食とお弁当の準備もした。

疲れたから今日はこれできない。なんて1つも言ってないし

買い物行ったり出掛けたら疲れる日もあるじゃん。 それをたまに一言発することすら専業主婦はダメなわけ??と思ってしまった。

それじゃ専業主婦は何しても一生疲れること許されないわけね。

 

もし私が稼げるようになったり、立場が逆になったら夫が飲み会や友人の集まりから帰ってきて「疲れた」って言ったら

同じように発言してやるからな?だから絶対に同じ状況で疲れたなんて言うなよ。なんて思ってしまった。(クソ性格悪くてゴメン)

 

私が仕事していたら、出産子育て出来たら、こんなこと言わないのかな、とかもっと尊重してくれるのかな。と考えることが結構ある。

インスタとか見てると同じ子なし専業でも尊重し合ってる夫婦も居て悲しくなる。(投稿の真偽はわからないけどw)

でもこれが今の私たちの夫婦の形なんでしょうね。

改善出来るよう頑張って行きます!!とは今は言えない。

 

そんな感じでメンタル下がっていた今日は1人ご飯もテキトー。

パンかじっておきました。

晩ご飯だけはちゃんとつくりまーす。