先取り家計始めます。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

私はお買い物大好き人間です。

特に洋服が好きで、マンションを買う前は結構家計から

洋服を買っていたダメ人間。

 

もっとしっかり家計管理しないと。と思って

先取りして積み立てをしたいと思います。

 

といっても、1年の中で支出の決定しているものを

積み立てしておくというものです。

 

使うのはこれ。↓

f:id:dameninngennsan:20210808002048j:plain

セリアの6穴バインダー。

チャックがついててしっかり閉められる。

 

この商品は挟むものを好きに選べるタイプで

別売のジッパー付きのしっかりした袋をいくつもバイントしてます。

ここにお金入れていきます。

f:id:dameninngennsan:20210808002158j:plain

 

とりあえずまだお試しなんだけど、

毎月先取りして積み立てしていこうと思っている支出がこちら。

 

愛犬トリミング 7700円

家の駐車代 8800円

夫の職場駐車代 4500円

私のスキンケア用品 10000円

美容室代(2人) 5000円

予備費(冠婚葬祭その他) 5000円

習い事代 4000円

私の日傘貯金 1000円

私のアクセ貯金 1000円

 

スキンケア代はここ2年ぐらいかなり削ってきたけど

毛穴が目立って肌質がかなり悪くなってしまったので

替えの効かないどうしても使いたいものに合わせて増額しました。

(主にアルビオン製品)

 

美容室は私は5か月から半年に一回15000円ほど。

縮毛矯正当ててるので絶対にこれはかかる。

あとは夫用に積み立て。

 

愛犬トリミングはカードで落としているので

毎月引き出す生活費をその分減らせば、現金でわざわざ

先取りしなくてもいいかなぁとも思ったり。

 

1000円積み立ては、今2種類してるんだけど

ミラノコレクション用の積み立てもやろうかな・・・w

 

日傘とアクセの1000円貯金を決めた記事はこれ↓

dameninngennsan.hatenablog.com

 

 

毎月20万引き出していて

前月クレカ支払い入金 5万(前後あり)

食費 4万

外食1万

夫のお小遣い3万(前後あり)

私のスマホ代 8000円

 

これに上記のを先取り。

愛犬トリミング 7700円

家の駐車代 8800円

夫の職場駐車代 4500円

私のスキンケア用品 10000円

美容室代(2人) 5000円

予備費(冠婚葬祭その他) 5000円

習い事代4000円

私の日傘貯金 1000円

私のアクセ貯金 1000円

 

合計 185000円

 

残り15000円

私も月に1,2回母や友達と出かけるので

5000円ほどは交際費に使います。

あとは交通費に2000円。

残り8000円ほど。

 

クレカの支払いは、ほとんど生活用品。

今月だったらニトリのNクール寝具と、電動歯ブラシ

大半を締めますw

買わなきゃいけないものが多いとちょっとキツイんだけど

5万円は超えないようにカードのアプリで金額管理中。

 

大好きな洋服類は、メルカリの売り上げ+楽天ポイント

買うことが多いです。

使ってもいい金額が明確だし、自分で作ったお金だから罪悪感が無い。

 

夫のお小遣いは結構ランダムで、無くなったら渡す方式(これは夫希望)なので

3万円で収まらなければ赤字になってしまう可能性が・・。

 

節約するとしたら、

スマホ格安SIMに。

→電波悪いと聞いてなかなか踏み切れてない。

 

・スキンケアをプチプラとハイブリットに

→現状アルビオンのスキコンがかなり高い。9300円で2ヶ月持つんだけど、朝か晩だけ使うようにするとか?

 

あとは生活用品買うクレカは4万円ぐらいの時もあるからそん時はもう少し余裕でるかな?

 

まぁダラ〜っと適当に家計管理してた人間なので、とりあえずお試し運用してみます。