コロナ隔離部屋を消毒&リネン洗濯

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

今日は自宅療養の終わった夫を隔離していた寝室を掃除しました。

一応自宅療養終了日から72時間以上空けました。

 

ベッドのマットレスは掃除機をかけ、立てて乾燥&布用除菌スプレー

乾燥後戻すときはリバーシブル仕様のため、念のため裏表逆側に向けました。

 

リネン類はシングル2つ並べて使ってるので、夫のものと私のもので洗濯を完全に分けました。

ワイドハイター多めに入れて、掛け布団・布団カバー・敷きパッド・枕カバーまで洗濯。

ほとんど洗濯・乾燥出来ましたが、干す場所を考えると今日全部一気には出来なかった。

残りの抱き枕カバーやサブの枕カバーは明日洗濯します。

私の分が乾かなかったため今日までソファで寝ます。

 

あとは床を掃除機&除菌シートで拭いて、カーテンにも布用除菌スプレー。

小物類は明日除菌シートで拭こうと思います。

明日には久々にベッドで寝れる。

 

今後プラスしてやろうと思ってる対策は、洗面所にもオートディスペンサー(ソープとアルコール)設置、タオル、歯磨き粉を分ける。

アルコールハンドジェルを食卓に常設。

 

はー。ほんと大変。

うちは子供いないけど、居たらもっと大変だと思う。

でもワンコがいるから、もし自宅療養中にワンコの調子が悪くなったら病院に連れて行けないのが怖かった。

コロナに罹ると、想定してなかったことで困ったり不安になることがたくさんある・・。

家から出られないってまぁまぁヤバイ。

特に一人暮らしで頼れる人が周りに居ない場合は絶対備えておいてください。

市販のでもいいから解熱剤、冷えピタ、ゼリーやおかゆ、ポカリや水、体温計、余裕あればパルスオキシメーター、ネットスーパーを使う準備、味覚嗅覚が無くなると食欲無くなるのでフルーツ(冷凍のとかでも。)が食べやすいみたい。

コロナ陽性です。って言われたらもうそこから買い出しには行けないので・・。

 

ちなみにこれを機にネットスーパーデビューしました。

療養始めたときは、お互いの母親が重たい水物なんかも運んで来てくれたんだけどさすがに申し訳なくて。

とりあえず一回利用したらどんなもんかわかったから、今後2人してダウンすることがあってもお買い物は家から出来そうです。

ちょっとコロナ対策備蓄増やしておかないとな。

 

明日は久々に買い出し行きます。

食費の家計簿もなんか狂っちゃったなw

 

今日出来たこと

・汚染リネン掃除

・使ってない新居用グッズなど整理

 

明日すること

・汚染リネン残り洗濯

・寝室消毒

・買い出し

・ワクチンの予約

・生活費おろす。

 

 

そういえば今日お隣さんがベランダで何かを洗浄してたっぽくて、

排水溝を水が伝ってめちゃくちゃ埃が運ばれて来たw

うおーいwww なんかでせきとめるとかしてーww

お隣さん、窓開けてる時旦那さんの声まぁまぁうるさいし、挨拶しても無愛想だしそういうの気にしなさそうな人達だなーって気はしてたw

 

・・まぁでもあまり敏感になりすぎてもお互い息が詰まるしトラブルになるのが1番嫌だから気にしないようにします。

気がついてないだけでお互い様なこともあるかもだし。

とんでもねぇ気が狂ってる老人とかがお隣さんじゃなくてよかったって思う。