インスタのサレ妻、サレ夫の投稿で思うこと。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

最近インスタで不倫体験談の投稿とかよくやってるよね。

大体ノンフィクションで、パート50とか100とか文字だけでかなり小刻みに投稿されてるやつ。

最初は何となく、おすすめみたいなのに出てきたのがキッカケで続きが気になってフォローして見たりしてたんだけど

ある人の投稿を毎日見ててふと思った。

「これ嘘なんじゃない?」って。そういう人が何人かいる。

ここで投稿者別に見てみよう。

 

ある投稿者Aの場合①

投稿者は妻。夫が自分の母親と不倫していたという内容。

ドラマのような衝撃的な掴みでフォロワーうなぎ上り。こういう系の投稿あるある、一言一句、一挙手一投足忘れずに描写されてる。

衝撃的な体験だとは思うけどそんな細かく覚えてるか? まぁ大筋の内容が事実で細かな部分のみ脚色してる可能性もあるけど。

そしてフォロワーが増えてきた段階でなぜかいきなりエステのPRの投稿をしてくる(笑)

この時点で創作話で集客してお金稼ぎしてる人だろなって思った。

そのアカウントのそのPR見て入会する人いるか?せめてもっと別の案件無かったの?

その後はちょいちょい投稿と関係ないPR挟んでくる。最初はコメント受付してたけど最近はずっとコメントオフ。

都合の悪いコメントが増えてきたんだろうなって思う。

事実確認を誰もできないからってノンフィクションを謳って集客してPRって詐欺じみてるなって思う。

最終的には業者にアカウントごと売ってそう。だってそのアカウントのフォロワーって純粋に作り話信じてる人達のアカウントリストなんだもん。(=騙されやすい人リスト)

ちなみに本人の話が終わったら、次は友人の浮気や不倫話を何種類か投稿してる。本人に了承済みらしいけど、もし実話だとしてそんなにホイホイ友人達が不倫の被害者になるんだろうか。

そして不特定多数の人が見る場所への投稿(しかも案件受けてるアカウントで)を許すか? むしろ私が投稿してる側なら友人を金に替えてるみたいで気が引ける。

 

 

ある投稿者Bの場合②

上の人とは別の人。

これも別に最初から「創作だろう」とか思って見てたわけじゃない。

この人は自分の妻と息子が肉体関係を持っていました。という地獄みたいな実話を投稿している。

まずそんな地獄実話、インスタに投稿するのかな。 私なら例え身バレしなくても傷をえぐるようで投稿できないし子供のプライバシー考えたら無理。

この人はフォロワーが増えてくると、ストーリーでDMで受けたらしき相談の返信などをするようになってきた。

そしてついにある日「ご報告」が。

インスタで相談に応えきれないため、専用のLINEアカウントを作ります。と。

LINEなら埋もれないから全員に返信できる。気になる方はLINEの登録をしてください。

とのこと。この時点で「ん?」と思いました。

一個人がここまでするか?なんか怪しいビジネスの香りしかしない。

その投稿には私みたいな人が同じような疑問を投げかけてました。「個人でそこまでしますか?LINEに誘導ってちょっと怖いですよ。」と。

でもこのコメント、後で見たら消されてた。都合悪かったんだね。

このLINE、登録しちゃう人いるんだろうな。

その後も、ストーリーに「こんな素敵で強い人間になりたいです。」と別のサレ妻アカウントを載せてみたり。(たぶん中の人の別垢の宣伝)

「占いって信じますか?」みたいなアンケートとってみたり。(占いの案件でも始めるのかなー(^-^))

あ、これ創作だな。と思いました。

この人のコメント欄見ると実話だと信じてる人がかなり居て怖い。

ほんと詐欺みたいなビジネスだね。

ちなみに今見てみると、どこにも「実話」とは書いてないんだよね。どこかに書いてた気がするのに。投稿時にはどこかに実話と書いたり、「実話ですか?」っていう質問に「実話です」と答えておいて後から削除してる可能性が高い。

ハッシュタグは後から編集出来るし、コメントも削除出来るからね。

ほんと作り上げられたキャラクター信じてLINEで変なビジネスに引っかかったりする人が居ないことを祈る。

 

ちなみに、不倫サレ妻サレ夫系の投稿全てが創作だなんて思ってないよ。

同じ境遇の人の役に立ちたいとか、気持ちを共有したいって思いで投稿してる人も多いんだと思う。

 

ただ、実話謳って変なビジネスしようとしてる人も中には居ると気づいた話でした。