棚の無いマンション納戸問題。

こんにちはダメ主婦のダメ子です。

 

ダメ人間なりに今年の目標の一つが「住空間を整える」

うちには一畳ぐらいの納戸があるんだけど、これがまぁ使いにくい。

なんせ棚が一切ついてなくて、手持ちのサイズ色バラバラのカラボを重ねて収納してる。

開けるたびに雑然としてて探しにくいし、小さいカラボを並べてるから空間のロスが凄い。

あと収納少ないからこそ天井まで活用したいのにうまく行ってない。

 

そこで考えてたのが、可動棚をDIYすること。

ただ絶対壁に下地入ってないから、石膏アンカーうつか、ラブリコという突っ張らせる板を設置してそこに可動棚のレールを打つかな?とか考えてた。

↓こういうのね。

f:id:dameninngennsan:20220331101414j:image

 

これの心配点

・かなり大掛かりで自分にできるかな?

・設置したら数年は絶対そのままだし突っ張り棒で天井抜けたとか聞くのが心配。

・ラブリコと下地のない壁で耐荷重大丈夫かな。

・アンカーにしても壁にめっちゃ穴開くよなー・・。

 

などなど。

そこでふと目にしたのが、無印のスチールユニットシェルフ

f:id:dameninngennsan:20220331100542j:image

 

f:id:dameninngennsan:20220331100556j:image

スチールラックって銀色でごちゃついてるイメージあったけどこれめっちゃいいー!

天板が網じゃないのもいいし、色もデザインもシンプル。

しかも色々組み合わせてアレンジできるっぽい。

f:id:dameninngennsan:20220331095801j:image

今年中にこれ設置する方向で動こうと思います。

棚の無い納戸って皆どう活用してんだろ。

ほんと使いにくいんだよね。

DIY得意な人ならパッと可動棚つけちゃうんだろな。

 

うちのマンションはモデルルーム見たときはキッチンにパントリーがあって、

あると思い込んで購入話進めてたら、うちの部屋タイプには無いことが判明。

そんなわけで収納がとにかく足りない・・。

物を断捨離してるのはもちろんなんだけど、収納場所を最大まで活用してスッキリ暮らしたい。