肌荒れに使ってよかったスキンケア

こんばんはダメ主婦のダメ子です

 

断捨離記録後編投稿うっかり忘れてた。

今度また投稿します。

 

ずっとアルビオンのスキコンが好きで使ってたんだけど、どんどん値上げして今330mlで9000円超えなんですよね…。

肌が整うのはすごく感じるけど、化粧水にお金かけるよりレチノールやビタミンCに重きを置きたいなぁと思って、

スキコン無くなったタイミングでプチプラ化粧水に買えたらめちゃくちゃ肌荒れました。

ニキビと、両頬と目の上に赤み痒みが発生…。

ここでいつもならスキコンに戻すけど、他のものもまとめて変えてみることに。

 

洗顔をサンソリットのスキンピールバー緑に。

f:id:dameninngennsan:20230824022936j:image

Twitterで話題になってて気になったので購入。皮膚科でもおすすめされてる毎日朝晩使えるピーリング石鹸らしい。

1つ2200円ぐらい?

これほんとすごい。

質感だけならゆで卵肌って感じになった。めちゃくちゃ肌柔らかくなるし、ざらつき消え去りました。私は肌荒れしてるときに使ってもピリついたり悪化したりは特に無かった。

これはもう何かない限りずっとリピしよ。

効果の違う4色販売されてて、緑は2番目にピーリング効果が強いみたい。冬に乾燥感じたら黒色買ってみようかな。

 

 

よかったスキンケアその2

Whomee モイストVCローション

f:id:dameninngennsan:20230824024121j:image

スキコンの成分分析のブログ見てるときに、これがなかなか良いと知った。

フーミーってメイク用品は知ってたけどスキンケアラインもあるんだね。しかも意外にも子供と一緒に使えるレベルで肌に優しい製品らしい。

そんなイメージなかったからびっくり。

アットコスメの評価も良かったから購入。

とろみはなくてパシャパシャ系。すぐ浸透するかと言われるとそうでもないけど乳液やクリームで蓋すると朝までしっとりする。

使ってすぐどうこうなるものではないけど、肌に負担がなく潤いを与えてくれるって感じで気に入りました。

250mlで2400円ぐらいだからたくさん使えるし、無臭なのもポイント高い。

 

ちなみにスキコンってエタノール配合であまり敏感肌には優しくないみたいですね。

化学者目線で成分分析してるブログ読んだけどまぁまぁ酷い書かれようだった。

でもスキンケア開発者の人のTwitterで見かけたのは「成分の組み合わせや配合で、なるべく多くの人に効果があるかどうかを重視する」と書いてあったから「これが入ってるからアウト」とかっていう単純な話では無いんだろうなと思った。

実際スキコンは肌整うのは感じたし、お金があれば使い続けてたと思う。

 

よかったスキンケアその3

ヒルドイドローション

f:id:dameninngennsan:20230824025349j:image

前美容皮膚科でピーリングかなんかやったときに貰ったやつ。

余ってたので使ったら使い心地良いし保湿できる。

無くなったら市販のやつ買おうかなー。

 

 

 

すっと赤み痒みがとにかく引かなくて、使ってる美容液と乳液の使用やめた上で、上記3点でスキンケアしたらすぐに良くなりました。

ついでにざらつき無くなって、毛穴が少し小さくなったような。あと十分これだけで保湿できる。

今まであれこれつけて結構お肌に負担になってたのかな?

これからはあまり工程を増やさず、出来るだけシンプルなスキンケアしたほうがいいかも。

 

赤み痒みの原因は、スキコン辞めたからじゃなく

フラルネの乳液(フルリファイン)か

メラノショットD(美容液)のどっちかだと思う。

メラノショットDはWと間違って買っちゃって初めて使う物だったから怪しいんだよね。

Wは一本使って何も無かったから買い替えるかなー。

アルビオンの乳液はエクサージュの時からもう10年ぐらいリピしてきたけど、この季節だとつけなくても保湿十分できるとわかっちゃったから、とりあえず秋冬までつけるのやめようかな。