夫婦二人の食費。先週の食事を振り返る。

こんばんは、ダメ主婦のダメ子です。

 

突然ですが、うちは夫婦2人の食費を

4万円で賄うのが理想です。(外食費・お米は別)

使うスーパーは1つに決めて、

プリペイドカードで支払う&チャージするとポイントがたまるので

月800ポイントほど貯めています。

年末に美味しいもの食べる時に使うつもり。

一年ためたとしたら9600円だからでかい。。チリツモだよね。

 

そして現実はなかなか月4万円には収まらないんですよね~。

夫が結構大食いなのと、食材の産地を選んでいること

あとはお菓子や調味料を糖質の少ないものなど、健康に気を使った商品を買っているのが原因かなぁと。

今月から、よく食べるナッツ類やハイカカオチョコなんかは大容量のものを楽天で買うことにします。

ポイントつくしね。

 

いつもなんとなーく感覚で買い出しして、

週の途中で足りなくなって、もう1回買い出しに行ったりするので

なるべくスーパーに行く回数を減らすべく、

振り返りたいと思います。

 

先週スーパーで使ったのは10777円

外食費(お惣菜含む)は3700円

 

一週間で作ったもの↓

月 醤油ラーメン

  ほうれん草の胡麻和え

  ゴーヤとツナサラダ

 

火 ゆでオクラ

  参鶏湯おかゆ

 

水 豚つくねバーグ

  鶏汁

  ほうれん草のナムル

 

木 外出のため、作り置き+主菜は購入(シュウマイ)

 

金 天津飯(中身は炊飯器で炊いたチャーハン)

  ラーメンと鶏肉入りスープ

  ゴーヤのピリ辛和え

 

土 外食のため無し(回転寿司)

 

日 作り置き+スーパーのコロッケ

 

先週はこんな感じでした。

お味噌汁と野菜サラダはデフォで用意してて、それ以外を記録してます。

副菜は一週間で4品。

・ほうれん草ナムル

・ほうれん草の胡麻和え

・ゴーヤとツナのサラダ

・ゴーヤのピリ辛和え(辛すぎて失敗)

一回作ると2日ぐらい食べるので、作り置きってやつです。

 

副菜は青い野菜(ほうれん草、ピーマン、ゴーヤとか)で

作ることが多いので買い出しの日に4種類買っておけば足りそう!

 

 

お肉は豚ミンチ、手羽元、鶏もも2枚の計3パック

購入していましたが一週間では足りなかったな~。

今週はもう買い出ししてしまったため、

来週4パック購入してみたいと思います。

 

あと嗜好品

マウントレーニアコーヒー4本

・アイス3つ

ロカボナッツ1つ

・アイスコーヒー原液1本

・ミニチーズ蒸しパン(4つ入り、持ち越し)

・シュークリーム2つ

・チーズケーキカップ1つ

・サシャチョコレート1つ

 

冷蔵庫に先週から残っていたものや

夫が途中で買い足したもの(ここには入ってない)も
あるのでほんと間食いっぱいしてるなぁ・・・。

ナッツとチーズ蒸しパンは今週に持ち越してますが

あとは二人で食べきっています。

せめて体にいいものにシフトしていきたい・・。

 

先週の結果から考えると

・青い野菜4つ(ほうれん草・ゴーヤ・ブロッコリーなど)

・その他安い野菜あれば(オクラ・山芋・茄子など)

・お肉4パック

・卵1パック

・豆腐

・きゅうり

・プチトマト

・レタス

・牛乳2パック

・週末簡単に食べれそうな冷食orレトルト

・加工肉1パック(ウィンナーorハム お弁当用)

・朝食用パン

・ヨーグルトは特価の時にまとめ買い(4or6つ)

・旬のフルーツ

・安いきのこ類2種(冷凍へ)

・お弁当用冷食2,3種

・その時の気分で嗜好品(一部楽天でまとめ買い)

 

こんな感じがテンプレかなー?

卵はお弁当に使うから2パック買いたいけど

夫がたまごかけご飯よくするので、なるべく新しいものを食べて欲しいのでどこかで1パック追加購入しなきゃな~。

文章にして振り返るとよく整理できるね。

めちゃくちゃ切り詰めるのは無理だけど、把握することがまずは大事なのでたまに振り返ろうと思います。

 

夫婦二人で3万とか2万とかって人ほんとスゴイよね。