メルカリでの失敗と、嫌な気分になった取引。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

メルカリで失敗したことって何かある?

 

私は何百と取引しているので失敗したり、嫌な気持ちになったりすることが

たまーにある。

 

失敗その①

マグカップの購入

テーマパークの限定のペアマグカップ(陶器)を購入した時。

一応小さめのダンボールに入ってきたから、大丈夫かなーと思って開封すると

中の梱包材が思ったより少ない・・・。

嫌な予感は的中してペアマグカップの1つの一部が欠けてた。

口をつける部分だったからごまかして使うわけにもいかない。

残念だけど出品者に連絡し、メルカリ便での発送だったため

メルカリ運営に代金を返金してもらう形になりました。

無事だったペアマグカップの1つは返品してもよかったんだけど

出品者にも売上金が入るらしく、運営からも特に何も言われなかったので

返品せず使ってます。

1つ無料で手に入ったとはいえ、ペアで使いたかったので残念・・。

別の出品者から買いなおす気にもなりませんでした。

 

失敗その②

LEDキャンドルセット(ガラス)

これも上のと同じ失敗。

ガラスのキャンドル3点セットを購入しました。

届いた時に驚愕。レターパックっていうの?あーいう感じの厚手の封筒を

変形させて無理やり入れて、中のキャンドルにはプチプチを

1重だけ巻いた形で届いた。

当然だけど3つのうち1つ割れてました。

いくらなんでもこんな形で発送するとは思わなかった。

これも出品者に言いたかったんだけど、マグカップ事件の後だったから

運営に「こいつ同じ手口で3つのうち2つを無料で手に入れようとしてる」と

目をつけられたら嫌だったのと、手続きが面倒だったので

特に何も言わず受け取り評価しました。 

せめて悪い評価にすればよかったかな・・・。

 

メルカリで陶器やガラス製品買うときは、購入時の箱に入れて発送とか

梱包方法をしっかり書いてる人からにしようと思いました。

でもこの2つの事件があってから怖くて買ってません。

 

 

ここからは嫌な思いをした購入者のこと。

 

その①

取引履歴0、アイコン設定、プロフ設定なしのアカウントからの購入。

まず取引履歴が0っていうのが不安すぎるw

買ってくれたのは新品未使用の壁付けタオルハンガー。

新居用にネットで買ったけどイメージと違ったので使わず出品。

お支払いはクレカですぐされてたんだけど、とにかくメッセージがない。

アクションが何もない。

こちらは、購入時・発送時にメッセージ送るけど返ってこない。

極めつけは受け取り評価もしない。

だから運営の決めた期限で自動的に取引完了になりました。

こっちとしては、商品にクレーム入れてくるんじゃないかと心配してたので

何事もなく取引完了になったのは良かったけど

意味がわからないので気持ち悪い購入者でした。

取引履歴が0なのは、毎回こうやって自動取引完了にしてるからなのかも。

今その人の評価見に行ったら、7件中1件が悪い評価になってて

理由は私の時と同じく「受け取り評価が遅すぎる」でした。

しかもその悪い評価した人をわざわざフォローしてるのも怖い・・。

まぁもうブロックしてるので関係ない。

 

 

その②

値下げ交渉→専用ページ作成後にあれこれ聞いてくる人。

3000円で出してた服を「2400円にしてもらえませんか?」と

まぁまぁ大胆な値下げ交渉をされたんですが

早く売りたかったので承諾して、専用ページに。

そしたらその後にその人(購入希望者とします)が

 

購入希望者「私太ったんですけど入りますよね?」

 

私の心の声(お前の体型のことは知らねぇえええええ)

 

そもそも出品ページには細かく採寸した寸法を記載してるんだけど。

「知らねぇ。」とは言えないので

「寸法を見て判断してほしい。サイズ表記がないのでフリーサイズです。」

と返信。(実際にはもっと長文で丁寧に)

体型って元の体質や年齢で変わるし

あなたの体型をなんで私が把握してると思ってるの???

 

しかもフリーサイズって書いてるのに「Mサイズですよね?」とか聞いてくる。

いやフリーサイズって言ってるじゃん。

あげく「(手持ちの服で)サイズ確認しますので、お待ちください」と言われ

次の日になったら「同じような服をMサイズで出品してる人がいるんです。Mかも?Mサイズですよね?」とまた確認してきた。

洋服のどこにもMって書いてないからフリーサイズで出してるんだし、サイズ確認はどうなった?

購入後トラブルになりたくないし、時間が無駄なので無言でブロックした。

 

値下げして専用にして、そこから何回も丁寧に親切に質問返しした労力返してほしい。

こういう、「私にこの服入りますか?」みたいな質問してくる人たまに居るよね。

他人が知ってるわけないのに謎。

 

大幅な値下げ交渉してくる人って、値下げ以外にもちょっと「ん?」って思うことが多い。

(支払いがルーズ、返信が無い、受け取り評価が遅い とか。)

だから今後はそういう値下げ交渉はお断りしようと思います・・。

 

その③ 質問魔

いいね人数が多いけど、なかなか売れない商品があったんですが

それに質問してくる人がいた。

 

質問魔:品番は書いてありますか?

私:どこにもないです。

質問魔:裏側なんかにもないですか?

私(全部見てるよ)ないです。←この時点でなんか嫌だった

質問魔:汚れはどの程度ですか?

私:〇〇と、〇〇〇とですね。

質問魔:アップで写真もらえますか?

私:4枚ほど追加しました。ご確認ください。

(わかりやすく文字や、印もつけた)

無視

 

写真追加で「思ってたのと違うな~」って思ったらそれを言ってやりとり終わってくれたら全然いい。

ここまで何回も質問しといて、写真要求して最後無視ってなると

めちゃくちゃ嫌な気分。

ちなみに写真要求は前の質問から5分とかで返信してきたのに、

写真追加で載せてからは丸一日返信待ったけど無かった。

これも無言ブロックで終わり。

写真まで追加させといて、「やっぱいいです~」って言いにくかったのか、

一気に興味が無くなったのか・・まぁそういう人と取引しなくて済んでよかったと思うことにします。

これで嫌な気分になるのは気にしすぎなのかな?w

 

以上メルカリの取引談でした。

書いたらちょっとすっきり。