祖母のお葬式と肩身の狭い子無し

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

祖母が亡くなり、お葬式でした。

うちは叔母一家が宗教の関係で仏教式のお葬式にすると参加することが出来なくなるため

宗教に捉われない形式で行いました。

お坊さんのお経も焼香も無く、献花して思い出の品とお花を棺に詰めて、お骨を拾って終わりました。

母とは、このほうが意外と祖母を想って悲しんだり送り出す気持ちに集中できるね。と話してました。

 

旦那にそれを伝えたら「でもなんか不安じゃない?お経無しだと成仏できないかもしれないっていうか。」 とのこと。

うちの祖母が成仏できないとでも言いたいのだろうか。思ってもそれ今言うか?

夫は会ったこともない祖母のお葬式で悲しくも無かったのかもしれないけど寄り添う気持ちとか無いんだろうな。

帰り道に祖母の話を夫にしてたら、話題横取りで自分の祖母の思い出話してました。

何故私の祖母のお葬式の帰り道に、義祖母の思い出話聞かないといけないのかなーと思いながら適当に相槌打ちました。

そして夜はスキンシップのお誘い。まさか今日言われると思わなかった(笑)

そんな気分になるわけないでしょ。

 

お葬式では、叔母と叔父のお嫁さんが孫の話で盛り上がって「女の子の孫は特別可愛いでしょ?そうよね!」と言ってました。

母がその時「うちは1人だけ・・」と口走って、これが「孫は居なくて、娘1人」なのか「一人暮らししていて孫も居ないから寂しい」という意味なのかはわからなかったけど、叔父のお嫁さんがハッとして気を使って私に

「早く子供産んだら遊べないから、後回し後回しがいいよ!」

「子供産むの早いと大変で、本当にかわいそうだからね。」とよくわからないフォローしてくれました。

まずやっぱ産む前提で話すんだなーとか、孫居て当たり前なんだろうなーとか、何で私が子供産んでないかなんて理解出来ないだろうなーと頭でぐるぐる考えていました。

顔だけは笑顔で相槌(笑)マスクあってよかった。

 

そして久々に会ったいとこからも「ダメ子ちゃんとこ子供は?」と。

いとこ(男)は細くておしゃれなお嫁さんと結婚して、2人の子連れでした。

お嫁さんは介護士やってるらしく、そのせいか祖母の面会にも積極的に孫連れて行っていたらしい。

なんて素晴らしい人なんだろうなー。とまたぐるぐる。

皆、子供2人を微笑ましく見ていたけど私は心中複雑すぎて表面だけ取り繕うのに必死でした。

 

はーまじ私って異端者。右目が疼きますわー(笑)

ほんとこういう場に行くと、自分がいかに社会不適合のダメクズ人間で、異常な存在なのか思い知らされる。

 

夫は私が妻じゃなかったら二児の父親ぐらいにはなってただろうし、母も私が娘でなければ孫に恵まれていただろうね。

居ない方が周りは幸せ理論が頭の中からまた離れなくなる。

そんなことグダグタ考えてるより現状をよりよくするために動く方が建設的だというのに、感情から目を離すことが出来ない。辛い。

こういう日はほんと消えたくなる。

 

祖母を送り出す大事な日だったのに。死にたい