街で見かけたパフォーマンス夫。

こんばんはダメ主婦のダメ子です。

 

特にオチのない話だよ。

 

今日は友達と出かけてランチしました。

 

その時、隣のテーブルに2才ぐらいの娘、1才ぐらいの息子を連れた夫婦が入店してきました。

娘さんは旦那さんの横、息子さんは奥さんの膝の上に座ってました。

 

隣のテーブルに料理が運ばれてきて、それぞれが1人ずつ子供の食事の手伝いをしながら食べ始めました。(旦那は娘、妻は息子)

 

最初は気にしてなかったんだけど、旦那さんの声がとにかくでかい。

「○○ちゃん熱い?ほらふーってしてあげる。ほら先にこっち食べて!」みたいなことずっと言ってた。

すごく熱心に隣にいる娘さんの食事介助してて、育児する良い旦那さんだなーと思ってた。

奥さんは静かに膝の息子さんと一緒に食事してた。

 

でもなんかずっと旦那さんの声聞いてると、わざとらしいっていうか演技みたいな喋り方と、とにかく大きな声。

周りに聞かせてるの?って思った。

 

そこからちょっと違和感を感じ始めたんだけど…。

 

しばらくしてふとチラッと横を見てみると…なんとその旦那さんはパスタを立ち食いしていた。

皿を持って、口につけてかっ込むような感じで…

百貨店のパスタ店だから当然立ち食いするような場所ではないw

 

恐らく娘さんがちょっかい出してくるから食べにくかったんだろうけど、あまりの行動に「えっ?」って思ってしまったw

 

奥さんは恥ずかしそうにしてて

「いいよ、(そんなことしないと食事の手伝いが出来ないのなら)私がやる。だから座って食べて。いいから。」って言ってたんだけど

旦那さんは「いや、いいよ。俺がやるから。いい。」とのことで何故か絶対座らない。

とにかく頑な。なんかその言い方がアニメとかでたまにある「俺が犠牲になるから!お前は早く行けッッ!」みたいなニュアンスを含んでいた。

そして「こんなにも自己犠牲を払える俺っていいパパだろう?」っていうニュアンスも。

 

正直レストランでパスタを立ち食いしてる衝撃よりも(育児した事の無い私には計り知れない苦労があってそういう風にしなければならない場合があるのかもしれないし。)、この人パフォーマンスのために育児してんのかな??って感じたことのほうが嫌だった。

育児してる俺を見て!俺ってこんなにも偉い。みたいな。

 

とにかく奥さんがなんだかかわいそうになった。(余計なお世話)

 

まぁ私が感じ取っただけだし、ご本人たちは何も思ってないのかもしれないけどね。

なんかなぁ…と思ってしまった。

 

以上、今日見たなかなか衝撃的な光景でした。