話が出来ない夫婦

こんばんは。ダメ子です。

 

今日は私たち夫婦の会話について。

夫は4歳年上の役所勤めです。

私は現在専業主婦。

 

土日になると夫に気を使うのでとても気分が落ち込みます。

 

私たち夫婦はいまいち会話が出来ません。

例えば、「何が食べたい?」と聞いても

「なんでもいい。」と言われます。

これは夫が私に気を使って、あえて食べたいものを指定せず怒らせないようにしてるのです。

 

私は怒ってるつもりはなくても、怒ってるように感じられるらしく言い合いみたいになるのが面倒くさいようです。

 

私も結婚当初から怒ってるような喋り方や不機嫌になったりしていたわけではありません。

私が愛想よく話しかけても、夫は愛想よく返してはくれませんでした。

話しかけても疲れているから、と話を聞いてくれませんでした。

 

私はいつしか夫に期待するのをやめました。

 

そうして私も愛想よくするのをやめたら、今度は「怖いし、笑わない」と言われ・・

どうしろと?

 

私が傷つくような冗談をしつこく言ってくるのも嫌です。

「主婦は楽だから変わってほしい、いくらでも家事するわ」

私の体型を見て「フッ・・」と嘲笑ったり。

 

それ傷つくからやめて。と言っても

ジョーダンじゃーん。で終わり。

 

毎日どこ行ってたの?何買ったの? 

結構遅かったね。高いもの選んで買ったね。(外食でも言われるから好きなものを頼みづらい)

と詮索してくるのもプレッシャー。

 

そんな色々が積もって、夫の言葉の裏には嫌味や嘲りの意味合いが含まれてると感じて

会話するたびに、悪い方向へ考えて喧嘩のようになります。

 

夫に悪気は無いのかもしれないけど、何故そんなこと言うの?という言葉が多すぎる。

 

テレビ見ていても、芸能人の女性に

「こいつブサイクすぎる。」っていちいち言うのも嫌。

否定的な意見ばかりテレビやYouTubeに言ってるのも嫌。

 

好みや考え方も違うので、大きな物事を一緒に決めるのが怖いです。

喧嘩になるから。

 

こう見ると、もはや離婚すべきなのかもしれませんね。

これからの家族計画や人生設計などの家族会議も無いので、夫がこの結婚生活に対して

どう考えてるのかはわかりません。

 

私は今時点で離婚したいとは思っていないけど、夫は私と一緒に居ない方が幸せになれただろうと思うと悲しくて涙が出ます。

それは私も同じなのかもしれない。

 

どうしたら少しは仲良く会話できるのか。

大事なことを決めるときに喧嘩にならないのか。

ダメ主婦にはわかりません。